見出し画像

【DIY】ダンボールで作った日本刀で〇〇を斬る

ダンボールで作った日本刀で野菜や果物を斬ってみました。 今回はよりテンポよくコミカルに進めていったのでより見やすくなっています。

ダンボール日本刀で切ったものは刀本体である刀身(とうしん)の厚みや重量を考慮しバナナや野菜など柔らかいものだけになりました。もう少し固いものを斬りたい場合は、刀身の厚みを15ミリ以上として重量を増す必要があります。また、剣術の技能をあげればこのままの刀身でもスイカくらいは斬れるかもしれません。
今回はダンボール日本刀の刀身が10ミリ程とやや薄く軽いいので「斬る」と言うよりはスライドして「カット」する様にしました。

ダンボール日本刀で斬る


ダンボールを使用した刀の作り方は、ダンボール表面の紙を大量重ねてボンド付けし(ダンボールミルフィーユ板とでも言いましょうか)、木板とクランプで2週間の間圧着してカチカチに固め、刃先を磨ぎ、ニスで表面をコーティングし作りました。実際に柔らかい物であれば刃先は鋭いため切断も可能な程でまるで本物の日本刀のようになりました。
特にダンボールを大量に剥いでいく作業は大変で、剝がれにくい仕様になっているため、変に力を入れてしまうと折れ目が付いたり、破けてしまいます。
そのためダンボールを潰さないよう優しく抑えながら、破けにくい方向に一定の力を加え続けることが重要です。
その後ライナー(剥がしたダンボール紙)をなるべくムラのないようにボンドで張り合わせていきます。ムラなく広げるにはボンドを水で薄めると上手く塗れるかもしれません。

ダンボール日本刀で斬る
デザインは鬼滅の刃の炭治郎の日輪刀です


アヒル出現クイズ

( ゚∋゚)アヒル出現クイズ「レベルB」

動画中にかわいい黄色い「アヒルちゃん」が一瞬登場していますので、どのタイミングで出るか是非探してみて下さい。
今回はかなり簡単ですが、アップ過ぎなので逆に見落とすかもしれません😆

それでは、侍さんYouTubeチャンネル▶️でお会いしましょう

侍さん SAMURAISUN 段ボールクリエイター cardboard creator 段ボール工作

👇Twitterもフォローよろしくお願いいたします


ダンボール工作の楽しさをもっともっと動画で発信したいです!サポート頂けましたらダンボール工作の動画制作費用と専用スタジオを作るために大切に大切に使わせていただきます。 侍さんの応援よろしくお願いいたします。