見出し画像

愛媛県神道青年会様でのWeb研修で講師を務めさせて頂きました

月間120万人の神社寺院ファンが集う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

先週末9月13日(日)、
「参拝者が神社に期待すること〜100年後に神社を残すために〜」と題し、
愛媛県神道青年会様でのWeb研修で講師を務めさせて頂きました。

画像1

この日を境に、「愛媛の神社が良い方向に変わり始めた」と後に語り継がれるよう、
愛媛の神社の未来を担う若手神主さん向けに、
『参拝者ゼロからでもファンが増えて、まちづくりに繋げていく』までのノウハウを具体的な事例やデータをもとに(あくまでもひとつの考え方として)お伝えしました。

これまで社外秘だった内容。

参拝者ゼロからと言いましたが、御朱印の授与数だけで言えば、
年間10万組クラスの神社でもお寺でも活かせる内容です。

会長さんはじめ、ホトカミを活用して下さってる神職さんに見守られながら2時間の双方向な講演と1時間の質疑応答の合計3時間でした。

神職の皆さんは初めてのZOOMでの研修にも関わらず、
積極的な議論や質問も生まれて、とてもやり甲斐がありました。

アンケート結果も満足度が高くて安心しました。

神社お寺業界が明るくなる内容ならどんどん情報発信していこう!という気持ちなので、
神職様僧侶様向けの講演や研修の依頼、お気軽にご相談下さい。

ホトカミ始める前は、歴史の講演などで生計を立てていたので話すのは得意です。
オンラインでも大学の授業や、起業家の講師などを既に今年だけでも100時間以上経験しているので、お任せ下さい。

コロナ以降、まずは目の前のユーザーさんや神主さんお坊さんと向き合おうと情報発信は控えていましたが、
2020年残り100日はどんどん明るい話題をお届けしていく所存です。

講演や研修の依頼・ご相談は、
omotenashi@hotokami.jp までご連絡ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

一切皆苦、ありがとうございます!
4
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬