見出し画像

オリジナル御朱印帳!多くの嬉しい反響ありがとうございます



神社お寺・御朱印の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

大変、遅くなってしまい申し訳ないのですが、
先日、無事に横浜御朱印めぐりオリジナル御朱印帳の発送を完了しました。
※11月30日まで受注販売を実施しています。

画像1

今回は改めて、横浜御朱印めぐりオリジナル御朱印帳の制作過程を振り返るとともに、御朱印帳を受け取った皆さんの声をお届けします。

【8月中旬】御朱印帳の制作が決定

横浜御朱印めぐり自体は昨年の秋頃、横浜市さんに提案させていただき、
今年の2月頃から横浜市交通局さんと具体的な実現に向けて打ち合わせを始めていました。

しかし、新型コロナウイルスにより、緊急事態宣言が発令されるなか、
横浜御朱印めぐりは一度、無期限の延期となりました。横浜御朱印めぐりを成功させて、他の地域にも御朱印めぐりを企画することで神社寺院を応援したいと考えていたので、とても残念な思いでした。

ところが7月頃に再度、横浜市さんから年内に実現したいとの相談を再びいただきました。
正直、コロナの影響がどうなるのか見通しが立たないなかで、迷った部分もあったのですが、状況に合わせて来年の春に延期することも考えつつ、実施を決定しました。

さらに、交通局さんからの依頼で、オリジナル御朱印帳も制作することが8月中旬に決まりました。

【9月中旬】ユーザーさんの投票でデザインを決定

すぐにデザインに着手し、「夜景」「海」の2種類のデザインをもとに、
アンケートを実施しました。

↓最終候補の2種類のデザイン↓

↓アンケート結果↓

そして、「夜景」のデザインに決定しました。

画像3

画像2

【10月初旬】私が何度も作り直しをお願いしたせいで、完成データの入稿が遅くなってしまいました。本当に申し訳ないです。

今回の御朱印帳の制作は以下の複数の工程がありました。

1、表紙データを作成、入稿
2、御朱印帳の制作会社から、織物会社さんへデータ入稿
3、表紙の織物作成
4、織物で御朱印帳を作成
5、実物(サンプル)のチェック
(一連の流れで、通常は2週間ほど)

事前の見積もりではスムーズにいけば、3週間で作成可能とのことだったので、ギリギリ10月1日の開始には間に合うかなというところでした。

しかし、実際にサンプルが届いてみるとイメージと異なる部分の修正が必要になりました。

具体的には、
①「御朱印帳」「横濱御朱印めぐり」の文字の書体
②電車の車体を灰色からシルバーへ
③横浜を表現した建物が細か過ぎて、うまく織物で表現できていないなどです。

その他にも星をキラキラに表現するために大きさを調節するなど含め、
最終的に3回も手直しをお願いしてしまい、デザイン担当の森さん、御朱印帳制作会社さんも、織物会社さんも急いで下さったのですが、遅くなってしまいました。

ホトカミブランドで初めてとなるオリジナル御朱印帳だったため、
本当に胸を張れるものをお届けしたいと細部までこだわり過ぎてしまったため、遅くなってしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

しかし、横浜御朱印めぐりオリジナル御朱印帳はこの先もずっとお使いいただくことができるので、皆さんのペースに合わせてお参りください。

そして、横浜の歴史を再発見するきっかけになれば幸いです。

【10月18日】限定500冊完売

10月18日の時点で限定の500冊は完売しました。
「売れなかったら、どうしよう・・・」という不安は解消されたと同時に、
せっかく、横浜御朱印めぐりを知ったのに御朱印帳が既に売り切れた・・・という方への対応や、転売の懸念を減らすために、
11月30日まで受注予約を受け付けることにしました。

嬉しい反響の声を9件紹介(写真あり)

最後に、実際に手元に届いた皆様からの声を9件紹介します。
「批判の声が届いたらどうしよう・・・」と不安に思っていたのですが、喜んでいただけて安心しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
11月30日まで、受注予約を受け付けています。

ホトカミ初となるオリジナル御朱印帳、ぜひ気になっている方は以下のショップページをご覧ください。

機能改善・お問い合わせ
■ホトカミ日記の感想は掲示板
■大学生インターン募集中






■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/