大学生インターンへの想い〜彼らがホトカミをつくっている〜

大学生インターンへの想い〜彼らがホトカミをつくっている〜

月間120万人の神社お寺ファンが集う御朱印・神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田 亮です。

今日は「大学生インターン」について書きました。

まったくスキルがなくても「愛とリスペクト」があればOKということで、これまで5年半で14名の大学生インターンを受け入れてきました。
(スキルを身につけるために週3日半年以上続けることが条件。)

今日は7ヶ月一緒に働いてきたインターン生が1人卒業でした。

やはり卒業というのは慣れないなぁ、寂しい〜〜と思っていると、
大学生インターンから始まった14名のうち、8名が今も一緒に働いていることに気付きました。
(8人の働き方は大学卒業後は正社員、実家の神社や寺院と兼務、副業など様々)

基本的に表には僕しか出ないですが、彼らが本当にめちゃくちゃすごいのでホトカミを運営し、育てることができています。ありがとうございます🙇‍♂️
元々すごかった人もいれば、後から急成長した人もいます。
本当にすごいです。

ホトカミを開発しているだけでなく、写真、デザイン、文章、SNSなどすべて自分たちで手を動かして生み出しています。
さらに毎日全国100万人以上のユーザーさんや、900人以上の神主さんお坊さんと連絡を取ったり、ホトカミでの投稿を見て、たくさんの神社寺院の良かったことを学ばせてもらっています。

技術を持ち、たくさんの良い事例を知っているので、
頑張っている神主さんやお坊さんを応援すると参拝者が増えます。

10人でホトカミの運営だけでなく、鉄道会社さんとの御朱印めぐりの企画、寺院の御朱印の総合プロデュースなど、たくさんやっています。

仲間が増えたら、もっと寺社のために貢献できることを増やせます!

大学生インターン募集中!

スキルは必要ありません。
人や文化に対する「愛とリスペクト」が大事です。

まわりに日本文化が好きな大学生の方いらっしゃったら、
インターン募集中です!

【大学生インターン募集】
日本文化や神社お寺好きな学生さん、一緒にホトカミを作りませんか?


温かいホトカミで気づき成長したこと

7ヶ月間、一緒にホトカミを育ててきた今日で卒業の木幡さんのブログ。文章を書くだけでなく、デザインもできるようになった1人目のインターン卒業生。
今まで本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

一切皆苦、ありがとうございます!
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬