見出し画像

【スプラトゥーン3】勝手に最強&最弱ブキランキング! ~2023年1月版~

※2023/01/02【Ver.2.0.1】 時点での内容です。

 2023年になりましたね。
 皆さんスプラトゥーン3 Chill Season、楽しんでますかこちらS+の数字シーズンで下げるな委員会です

 「普通の人は一ヶ月も同じゲームをプレイしない」なんて言われていた時代もありましたが、むしろ今は新しいものに手を伸ばしにくい時代になってるのかも、なんて思うことがあります。1つのゲームに時間をたくさんかけるような作りになっているというか。市場に物が溢れすぎているからどれを選んでいいかわからないというか。つまり何が言いたいかというと、きっとこれを見に来てくれてる人は、スプラ3を楽しんでると思うんです。

 でも長い時間プレイをしていれば必ず出てくる話題、ありますよね?

「○○は弱い」
「XXは強ブキ」
「ガチアサリに△△を持ってくること事態がハンデなんよ」
「強ブキ使ってれば誰でも勝てるよなー!」
「編成に□□がいる、味方かわいそ」
「SEGAなんてダセーよなー! 帰ってプレステしようぜー!」

 頭が温まってくる負けてブチキレてるほど、こんな事を言う人が増えてしまうのもしょうがないこと。それだけ夢中になってプレイしているという証拠でもありますし。

 でもその話題に出てくるそれ。
 ほんとに強いブキですか? 弱いブキですか?

 その秘密を探るべく、我々は南米アマゾンへと飛んだ。

 というわけで今回は武器ランキングを作ってみました。
 強さの算出方法は以下の通り。

 ・イカリング3のデータを用いる
 ・各ルールごとに、ブキの最高Xパワーをリスト化
 ・100位以内に入った人数と最高順位をあわせた独自考察で決定

 っていうか「イカリング3でこれくらいできるようにしておいてよ」と思うわけですよ。聞いてますかニンテンドーさん。んん!? わかっているのかねイカ研開発陣くん!
 俺に優しくない仕様、俺じゃないと見逃しちゃうね。

 で、俺はオーバーフロッシャー使いでもあるので、ついでにオフロのランキングと考察ものっけた次第です。決して年末に大掃除が終わらず日常的に掃除しようね。、年始早々掃除の続きをするのが嫌散らかりっぱなしだよだから逃避した、とかいうわけじゃないです。

 どうしようもないのでとりま酔っ払いました。
 酔っ払ってたらこんなの出来てました。

 そんな内容ですが、よろしければどうぞ。


ガチエリアつよつよ部門

 ガチエリアは塗りとラインで抑える力が重要。
 長々と書く前に、まずは表を見てもらいましょう。
 ブキ最高値をXパワーでソートした表です。

Excelでちまちまやりました。

ここから導き出した、ガチエリア最強武器は、
1位:シャープマーカー
2位:スクリュースロッシャー
3位:リッター4K
4位:ジムワイパー
5位:バレルスピナー
 …となります。

 え、なんかおかしいって? 「5位にいるはずのスプラローラーがいないだろ」って?
 そうですね。でもローラーは100位以内に2名しかいませんね? つまりこれはその人が強いのであって、ブキそのものが強いとは言い難いことを意味します。
 数が多くの人が上位である。つまり誰が使ってもある程度の成果を出せるというのが、今回のランキングの指針です。

 だってー、見てみてくださいよー。特に16位のロングブラスター。この人、イカリング3を見るとわかりますが、どのランキングにもロングブラスターで入ってきてるんですよ。かといって、ロングブラスターがエリアで強いのか? ちょっと想像するか、ご自分で使ってみてください。どうですか?
 …そう、この人がヤベーヤツだめっちゃ強いと思いませんか?

 そもそも一番おかしいのは、1位と2位のXパワーが160近く離れてることだと思うんですよ。なんだ1位うますぎ狂人。それともシャプマ壊れちゃったか?
 ただ、他のブキに関してはまあ納得の行くランキングかなとも思います。
どれもこれも塗りが強く押しも高い。納得ですね。

 表ではとりあえず上から25位くらいを見せていくつもりですが、ガチエリアは下2つが面白かったので今回は入れておきました。
 もみじシューター、あちらこちらに大量発生してますね。A+の友人曰く「後ろで塗ってソナーとトーピードを投げにくるだけ」とのことですが、上がれるスペックは十分持っているのが可視化されたと思うのでもっと前いこ前いこ。真栄高校まえへ いこうこう


ガチエリアよわよわ部門

 最弱部門のランキングは見ての通りかなと思います。
 X最高値で算出してますので、逆に「このブキでもこれだけの成果は出せるんだ!」と思って見てみてください。ポジティブ大事よ。

最高値が2600以下は、弱いよね…

 やはりエリアにブラスター系は厳しいですね。
 修正されたLACTくんは見る影もなく…って感じです。塗りブキなのにイカ研はそれでいいんか。
 というか他にも、塗りが強いよ! って言われてるコンセプトのブキがガチエリアの下位にちらほら見られるの、イカ研はそれでいいんか。(2回目)

 ワイドローラー…LACT…産みの親イカ研を恨めよ…

 個人的に意外だなと思ったのはZAPが低いこと。
 強いと思うんだけどなー。でもシャプマが優秀すぎるからみんなそっち使ってるのかなー。
 まあほら、エリアだけの話ですし。次のルールいってみよー。


ガチヤグラつよつよ部門

 段差へのアピールや幅広い干渉が求められるガチヤグラ。TOP勢はこんな感じになってました。

うわーいここにもシャプマ&スクスロがいっぱいだー。

 というわけでガチヤグラ最強武器は、
1位:シャープマーカー
2位:スクリュースロッシャー
3位:ロングブラスター
4位:スプラローラー
5位:ボトルガイザー
と、させていただきました。

 とはいえヤグラというルールを考えれば、スクスロが多いのは当然。
 シャプマが多いのも当然? そうだねカニタンクだね。

 ボトルガイザーよりもスプラローラーを上にしたのは、使用者数という点から。あとボトルガイザーって、何を使っても強いTOPランカーのあの人がいるじゃないですかー! そもそも誰が使っても成果を挙げられるようなブキじゃないでしょ。ほならね、使ってみろって話でしょ。

 他にも52ガロンやカーボンデコ、リッタースコープなんかは納得の水準。
 ドライブワイパーは…3人もいるの!? …よぐわがんにゃい。



ガチヤグラよわよわ部門

R-PENって「アルペン」って読むんだって教わった。

 ガチヤグラ最弱の名をほしいままにしたのはワイドローラーくんでした。ローラー使いで有名なあの人も「くっそよえぇ! 弱すぎてカワイイ!」って言ってたくらいだし、しょうがないの情緒グチャグチャなのかな。
 ブラスター系が有利とされるガチヤグラにおいて、下から数えたほうが早いノヴァネオとクラブラは泣いていい…確かにそこまで強くないとは思ってたけど、もうちょっと高いと思ってた。だってヤグラだし。

 他にも、実装前にあれだけ評価されてたスプラスピナーコラボがこの位置というのは面白いですね。金モデラーももうちょっと上だと思ってました。っていうか行けると思うんですよ。つまり頑張れば、あなたがそのブキ分野のTOPとなるのも夢じゃないしらんけど

 オーバーフロッシャーはもっと上に行けると思いますガンギマリ

はい、サクサクとつぎー。


ガチホコつよつよ部門

 ランキングを見てもらうとわかるんですが、ガチホコは本当、いろんなブキが入り乱れている感じなんですよ。それだけ様々なブキに活躍の場が与えられているという意味で良いルールだなと思ってます。

みてみて。オフロがいる(にっこり)

 やはりガチホコは機動性や面の制圧力が強いブキが上に来ますね。でもXパワーの開きも大きくなく、どのブキも競っているのがよくわかります。
 で、最強はやっぱりこんな感じかなと。↓

1位:スクリュースロッシャー
2位:シャープマーカー
3位:バケットスロッシャー
4位:ボトルガイザー
5位:スプラローラー

 正直、100位以内に6人入っているローラーやスプラシューターの方を上にしようか迷いました。でもバケスロも3人もいるし、何より1位だし…Xパワーがあまり大きく離れていないというのも決め手。
 ラピブラやリールガンみたいに一人ヤベー奴が大暴れしているわけではないですからね。あ、スペースシューターはヤベーヤツ案件です。どこのランキングにもいます。勘違いしないように。


ガチホコよわよわ部門

 もうね、ソイチューバーはね…産みの親を恨めよ、としか言いようがないんですよ…ソイチュだけが持つ強みって何? 長いチャージキープ? それってほんとに強み? 俺にはわからない…わからないんだ…

 フデ系統が下の方に来ちゃうのはしょうがないかなと思います。
 スプラ3は縦長MAPが多いので、ホコ割りで敵と向かい合った時に何も出来ない状況というのは多いのかなと。とはいえ2800台まで来られるあたり十分に能力はあると思います。ランキング的に下の方かもしれないけど、弱いというのとは違うかな。能力をうまく発揮できていないのが惜しいって感じ?


ガチアサリつよつよ部門

 アサリは機動性とキル能力が試されるルールだと思ってます。
 ルールも一番複雑で理解も難しい。
 タイミングに合わせられる判断力も必要となってくるはずですが、さて。

ンンンンン~~~~~~! なんというか万能感が強いですぞ~~~!!

1位:シャープマーカー
2位:スクリュースロッシャー
3位:ジムワイパー
4位:もみじシューター
5位:カーボンローラーデコ

 スプラローラーよりも人数の多いカーボンデコをランクイン。
 クイボコンボにウルトラショット。実装前から強いと言われてましたがまさにアサリにうってつけじゃないかと思います。ただ、正直クアッドホッパーの方が多いと思ってた。
 その他の所を見ても機動性の高いブキが揃い踏み。あ、ロンブラとスペシュはヤベーやつ案件です。この二人は凄いなあ…


ガチアサリよわよわ部門

 ワイドローラー…お前は泣いていいかわいいね
 ZAPくんもまた名前が見られますが、たぶん他の武器に食われてるんだろうなと思います。持ってるスペックは悪くない。ただし上位互換みたいなブキがあればみんなそっち使いますよね? クソァ。

 なにやらS+以下で猛威を振るっているパブロ系統ですが、Xマッチではこのような位置に。
 フデ族はにらめっこが長く続くことが多かったりするときつそうですね。なによりXランカーくらいともなれば裏回りもしっかりチェックしている。それをくぐり抜けてガチアサリを1つ入れても、味方が続かなければ大きな差は生まれず、むしろ相手にガチアサリを与えてしまうことになる。
 このあたりはフデ族の乗り越えどころだと思います。火力や射程のあるホクサイの方が上なのは納得。ホクサイって地味にスプラシューター並に射程あるからね。撃ち合いできるから。すごいんだぞ。


じゃあオーバーフロッシャーは?


 全ルールのランキング紹介を終えた所で、俺の持ちブキを語ろうのコーナーです。お気持ちがめっちゃ入っちゃうので、データに基づいた部分だけにしておきます。

 ここまで4ルールを見てきましたが、オーバーフロッシャーの最高順位は以下の通り。

ガチエリア:2854.1 322位
ガチヤグラ:2701.6 500位以下
ガチホコ :2961.8 50位
ガチアサリ:2910.1 76位

 まずは健闘してくれた各プレイヤーに、同じブキ使いとしてありがとうございます。

 で、個人的な雑感。

【ガチエリア:2854.1 322位】
 エリアは正直、周囲と足並みを揃えないと厳しい場面が多いかなと思います。スプラ3でメイン性能がなくなった影響は、オフロにとって塗り幅減少という弱体化に繋がりました。しかもまだデコがない。キューバンピッチャーもない。そのような現状、エリア確保はだいぶ難しいです。
 なので「前線オバフロ」とか「後衛オバフロ」とか言ってないで勝手に決めるなできることは全部やる。エリア取ったら前に出る。しっかり抑える。当たり前のことですけどこれが出来ないとキツイです。

【ガチヤグラ:2701.6 500位以下】
 自分がまだ到達してないのにこんな事を言うのはおこがましいんですが、ヤグラに関しては、まだまだ伸びるんじゃないかなと思ってます。
 オブジェクトヤグラの柱とかで泡が跳ね返ってしまう都合上、他のルールに比べたら苦手なのは間違いないです。他のブキに比べて正確性が更に求められると思いますが、これはもう仕方ないかなと。ならガンガンヤグラに乗って味方になんとかしてもらいつつ自分が進める。もちろんMAPによっては詰める…その緩急と、味方との連携が必要。うん、大変だぁ…
 ただ個人的には嫌いじゃないルールです。好き。

【ガチホコ :2961.8 50位】
 オフロにとってホコは得意です。納得のランキング。
 バグだか仕様だか知らないですけど、ホコが落ちたところにスプリンクラーを貼ると、ホコバリアの内側でバチバチ当たってホコ割が加速します。もともとホコ割性能は高いのにこれは強い…
 というわけで割ったら速攻で自分で運ぶ。なんならホコショットもスロッシャーみたいですし使いやすいですよね。(?)
 ホコバリアの上をまたいで向かい合う相手に攻撃できたりと、やれることいっぱい。正直、イケます。柔軟な発想力で。

【ガチアサリ:2910.1 76位】
 
アサリのランキングが高かったのは、個人的には納得。
 アサリを入れるには前に出なくてはいけない。つまりオフロが前に出れば、必然的に相手は押される形になるわけで、それだけのアドバンテージが得られます。
 あと、イカロールやイカノボリといった各種ムーブが追加されたことや、スプラボムがばんばん飛んできてメチャクチャ刺さるような環境であることから、対策としてイカ速を積む人が増えた印象です。大1くらいは当たり前に積んでる人を多く見かけます。故にそれだけ早くゴールにアプローチできる機会が増えたんじゃないでしょうか。

 なんて勝手な考察をしつつ、今後の皆様の活躍に期待しつつ、追いつけるようにプレイしていきたいと思います。


さいごに。

 もうほんとこの表作るのにめっちゃ時間かかったー。1時間もかかったー。二度とやらないのでイカ研はイカリング3の改修して。ほんとして。
 イカリング2に比べればだいぶましになったけど、かゆいところに手が届かない感じ、ほんとなんとかして。え、お金にならないから嫌だ? なら広告料取ってもいいからなんとかして。3回言ったからね。

 で、最後に言いたいことは別にありまして。
 シーズンが終わるまでXランキングは変動し続けることでしょう。ブキの順位も変わりますから、この先どうなっていくかはわかりません。
 じゃあ我々にできることは何か。こんなクソめんどくさい表をわざわざ作った理由はなにか。理由はこれ↓です。

1.自分の使っているブキがどの程度のところにいるのかを把握する。
2.自分より下の相手を軽んじず、上の相手に苦手意識を持たない
3.上がっていくにはどのように扱っていけば良いのかを考える
4.ランキングはお前が上げるんだよ! お前が信じるブキを信じろ!
5.頑張ればワンチャン、ブキTOPになれるかもね?

 …つまりあれこれと考えて、自分のモチベを上げる材料にしてください、ということです。少なくとも俺は自分のために、そのような意味で今回noteしました。やはりメンタルは全てを凌駕する。

 あとは、まあ、今シーズンの真ん中くらいで調整が入るとアナウンスされてますね。どのブキが調整されるのか、これでわかりましたね? 楽しみですね。ふふふふふ。

 なんにせよ、なにかの参考になれば幸いです。
 それでは今年も良きスプラライフを。
















こっそりおまけ。

 めんどいことをしてまでExcelをいじっていたので、せっかくだからと現状の最強と最弱のブキを割り出してみました。こういうの好きな人だけどうぞ。

■選出方法
 ・Xパワーでソートし、上位から順に点数をつけていく
  (1位なら15点、15位まで。最弱も同じ)
 ・全ルールで合算し、点数の多いブキが強or弱!
 ※2023/01/02【Ver.2.0.1】 時点での内容です。
 ※ナワバリバトルは考慮しておりません。

■総合-最強部門

半分寝ぼけてたので点数枠が白い。大目に見て。

 シャプマ、スクスロは見ての通りですね。バケツとロングブラスターはヤベーやつ案件です。そう、あなたがそのブキの名声を高めている。胸を張って誇って良い。しゅごい。
 スプラシューターはヒーローシューターと分かれて計上されているので、足したらカーボンデコより上になると思います。仮にもタイトルの名を関するブキなのだからこのくらいのところにはいて欲しい所。
 …なんとなく、リッター対策ができるブキが上にいるって感じですね。

■総合-最弱部門

こっちは寝ぼけてないので普通。

 ワイドローラーに対してイカ研がどう思っているのか聞きたいところです。プレイヤーサイドとしては、ワイドローラーでX3000を越えたら、ローラーの神を名乗ってもいいと思います。神って言葉が安くなって随分たちますが、現状のワイドでX30は地獄なんてものじゃないと思うよ。
 ランキング付けしましたが、正直X26くらいで並んでいるブキ種はどれも同じような強さだと思います。ZAPくんは相対的評価で下がってるだけだと思うし、バケスロデコなんて組み合わせがヒドイのに弱ランキングで上の方ショクワンダーとラインマーカーメインの強さで踏ん張ってる感が出てるんじゃないかと思います。
 …なお、オーバーフロッシャーは弱ランキング18位の位置でした。うん、まあ、がんばろ? もしくはデコに期待しよ? クイボとバリアこないかなー絶対にない

 おわおわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?