見出し画像

やりたいを叶えること

「目が見えないけど、便りの返事が書きたいのですが」

ある午後の日のことです。

ご家族からハガキが届いても読むことができないので、
いつも職員が代読していました。
 
でも、この日は、ふとそんなことをおっしゃいました。

 食べる・排泄・入浴・睡眠…で精いっぱい。意欲的な活動がほとんど
ない状態でしたが、テーブルに紙とマジックを準備してみました。

 勢いのある字。
見守るだけで、そのままのご本人の文字です。

 『ゆきがふって 世界がひろくなったような 気がしますね 
さようなら』
 

ご本人様がそう書いたとおっしゃたので、それだけメッセージをそえて
送りました。

 整うように直せばいいとか、そういうことではなく、
ご本人の思うように、やりたいことを叶えてあげられる。
 
 『そのままを支えること』を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?