SEO,MEOの基礎

SEOとは

Googleの検索結果上に自分のWebサイトを表示させること。

成功のポイント

いかに自分のWebサイトを上位に転載させるか。基本的には上位からクリック率が高いから。

記事に独自性を持たせるために競合コンテンツ調査をする

Googleは検索ユーザーに満足してもらいたいと考えていて似たようなコンテンツのサイトばかりだと検索ユーザーは似たような情報しか手に入らなくて満足してくれないと考える。そこで独自性を加えて事で検索ランキングで上位に転載される可能性が高くなる。独自性を表現するには主に2種類あって情報の独自性と情報の見せ方の独自性がある。情報の独自性は他のメディアやサイトがまだ発信していない内容。情報の見せ方の独自性とは、例えば難しい内容の記事をあえて漫画形式で投稿したりするなど。


調査したい検索ワードで上位3位までに出てきたサイトを調査する。

見るべきポイントとしてはタイトル、構成、文字数。

どの情報が含まれていないのかをみつける。

そこが分かれば自分の記事に独自性を出せるから。

SEO内部対策

ユーザーの使いやすさ(ユーザビリティ)とGoogleの認識のしやすさ(クローラビリティ)を考える

ユーザーの使いやすさはサイトが軽くて動きが速いとか3クリック以内に欲しい情報が手に入る。関連記事への誘導があるとか。

Googleの認識のしやすさとはサイトマップがある。適切なタグ(ソースコード)を使っている。スマホに対応しているなど。

外部SEO(被リンク)

被リンクとは他のサイトが自分のサイトのURLを貼ってもらう事。そうすることで信頼性が高いと評価される。サイトのパワーや知名度の指標になる。被リンク数と被リンクの質が大事。被リンク数を増やすためには良質なコンテンツの作成やSNSでの拡散、他のサイト運営者のサイトを発リンク(自分のサイトにURLを貼る)して関係を築くなど。

MEO対策とは

GoogleMapと連動して表示されるマイビジネスの結果を上位に表示されること。

MEOの掲載順位を決める3つの大事な要素

関連性、距離、知名度。検索ワードと近い内容のマイビジネスや検索している人の場所から近いお店やネット上での知名度の高さ(被リンクの数の多さとか)が考慮される。

マイビジネスを作る

Googleの使用に沿ってマイビジネスのアカウントを作る。店内、外観、スタッフ、360℃ビューの写真を載せる。ロゴ、カバーの設定。

全ての口コミに返信すること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?