見出し画像

LEVI’S RED

私が子供の頃は、ヴィンテージジーンズの大流行があってアイドルや芸能人がこぞって穿いていたこともあって、その影響でヴィンテージジーンズのレプリカモデルがたくさん作られた時代でした。

お金がなかった私たち中学生は、当然本物のヴィンテージジーンズなんて買えるはずもなく、お小遣いを貯めてそのヴィンテージレプリカをみんな買って穿いていたのです。

時代は流れ、いろいろなファッションの流行がありました。ジーンズもファッションの流行をたくさん作ってきました。ヴィンテージジーンズを穿くことがステータスになり、70年代のフレアパンツやベルボトム、その後にバギージーンズも流行り、スキニージーンズ、、80年代にはケミカルウォッシュジーンズが流行って、後はユーズド加工など。ヴィンテージレプリカが流行った時期には、日本でも多くのドメスティックブランドが生まれました。

さまざまなジーンズを私も穿いてきたのですが、中でも憧れてその時に穿けなかったジーンズが、LEVI’S REDです。

実は今年またリーバイスからLEVI’S REDの新作がかなり久々に登場しましたが、私が指しているのは2000年頃、今から20年くらい前に流行ったLEVI’S REDです。

そのころのリーバイスレッドは、ヨーロッパのデザインチームが作ったもので、第一弾として発売されたのが、立体裁断のシリーズでした。

アメリカのジーンズと違って野暮ったさがなく、デザインに遊び心が満載で、とても洗練されている印象でした。アートみたいなジーンズだなと写真家を志していた当時の私の目にはこのジーンズは大変眩しく写ったのです。

リーバイスからはエンジニアードジーンズという立体裁断ジーンズがその頃出ていて世界中で流行っていました。

ですが、同じ立体裁断でもリーバイスレッドの第一弾の立体裁断シリーズは全く別物でした。大胆で独特のデザインやユーズド加工が施されていたりして、日本ではものすごくプレミアがついていました。ヨーロッパなら手に入るだろうと、当時パリに住んでいた私に買ってきてくれと誰かに頼まれたのを覚えています。

パリに住んでいようとそういうプレミアがついてしまうようなジーンズは普通に普通に手に入るわけもなく(同じことを考える人はたくさんいるわけで)当時の私は欲しいと思いつつ指を咥えて雑誌で眺めるという時期を過ごしました。時々街中で見かけたら食い入るように見ていました。

それが時代が変わった今割と手頃な価格で手に入るようになっていて、ここ数年で5本も買ってしまったのです。

それをちょっと今日は紹介しようかと思って本日noteに書いています。
秋が深まりファッションを楽しめる季節がやってきて私はなんだかウキウキしているというのもありますが。

これは第一弾の立体裁断のモデルで、レングスが短めになっていたり、独特の風合いのユーズド加工がされていて、ステッチの色も独特のオレンジポケットが横についていたり、バックポケットがついていなかったりとかなりデザインが独特の一本です。

こちらも第一の立体裁断のモデルですが、ベルトループがついていないで、ヒップハングで穿くモデルです。薄手のデニムでベルトなしで穿けるボタンダウン、シルエットは緩やかな感じ。

こちらは第二弾のヴィンテージディテールを踏襲したモデルで、かなり独特のデザイン。シルエットはルーズなのですが、かなり股上が深くてレングスが短い、フロントとバックポケットがかなり深くて、コインポケットはフロントポケットから出てしまう感じ。ハードにユーズド加工が入っていて面白い。上に綺麗めの服を合わせるとなかなか面白い。レングスも短いから靴下で遊べる感じ。

第二弾のルーズシルエットのモデル。第二弾は全てヴィンテージディテールなので、赤耳、ボタンダウン、チェーンステッチなどディテールはヴィンテージジーンズなのだけど、遊び心満載で、ユーロデザインのユーモアを感じられるのが本当に好き。

これは第二弾のスキニー、シルエットが本当に綺麗で、この大胆なデザインとの相性がたまらない一本。

第一弾はヨーロッパで作られてますが、第二弾は日本製なのです。第三弾も確かあるのだけど、ワーク系になってしまって私の好みではないから手は出してないのですが。

私はジーンズコレクターではなくて、ただのファッションが好きなだけなのでこれ以上増やすつもりはないのですが、まあ盤石なラインナップかと思います。後はブラックのヌーディージーンズのスリムと、家でよく履くリーバイス501のレギュラーが一本あるくらい。

洋服を持ちすぎているのでそろそろ着ないものは処分していこうと思っています。40を越えてきる服も変わってきましたが、20代で憧れていたジーンズを穿けるようになったというのは嬉しいものです。

というわけで気温が下がって衣替え、ファッションシーズン到来なので、ちょいちょいファッションの話題も書いていこうと思います🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?