其の四 狭いエリアでもボールを取られない不滅の極意
侍コーチです!
今回は、
狭いエリアでもボールを取られない
不滅の極意を伝授していきます!
私は選手時代に、ボランチをやっていましたが、ボランチは 360 度相手DFに囲まれた中で、パスを受けなければならないポジションで、ボールを失うとチームが機能しなくなるので、常にポジショニングを意識してプレーしていました。
特に強度の高いチームの相手 DF を背負いながらパスを受けるのは恐怖でした。
その中でも自分なりに創意工夫したり、プロ選手の動きを観察したりして、「ギャップで受ける」というポジショニングスキルを手に入れることができました。
そしてもう 1 つ、めちゃくちゃ大切なことがあります。それが「ボールの置く位置」です。
どんなに良いポジショニングで、良いパスを受けても、トラップを失敗してしまうと、
チームのリズムやテンポが悪くなったり、失点に直結してしまったりてしまいすべてが台無しになってしまいます。
中盤の選手で、「良い選手だけどトラップが下手」という選手は見たことがありません。
では具体的に、どうすればいいのかというと、それは、「ボールの置く位置」を常に意識したトラップを習得する必要があります。
相手 DF に対して、ボールを遠い場所でトラップすることで、ボールを失うことがなくなっていきます。
具体的に解説していきますね。
ここから先は
917字
/
2画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?