見出し画像

タイASQホテル 隔離生活のいろは

9月10日にホテルに入ってから5日間が過ぎた。
現時点で持ってきて正解だったと考えたものと持ってくれば良かったなと思ったものを書いてみた。私はサラリーマン(40代の男)なので年齢や性別によっては参考にならないかも。。。

<持ってきて良かったもの>
①食べ物関係
・カップなしのインスタントラーメン
 日清が出しているカップヌードルやどん兵衛のカップなし(Amazonを確認)を毎日1食分食べられる程度の量を持ってきた。これは事前に食事の量が少ないと聞いていたので、もしものことを考えて持ってきたものだが、これが正解。
 カップがない分荷物がかさばらないし、小腹を十分満たしてくれる。そしてうまい。隔離期間中に太りそうだ。。。
・お菓子類
 お菓子類もいくつか買ってきたのだが、特に必須と言っていいのが、ガムや飴のよう職場のデスクで口に入れられるようなもの。
 私はキリリトール龍角散フリスクミンティアを持ってきたが、ついつい口に入れてしまう。人の目もなく仕事をしているのでついついといった感じだ。特に、フリスクやミンティアは眠気対策にもなるので、急な電話やLINE時に慌てる必要がなくなる。
・粉末スープ・粉末ドリンク
 正直盲点だったのが水分補給に関する面だ。ASQの隔離中に口にできる水分は水だけと考えていい。それ以外には、ホテルのアメニティとして設置されているコーヒー、紅茶、お茶を自分で作るか、食事の時に出るジュースやスープくらい。同じものばかりなので意外と飽きる私はポタージュみそ汁粉末スポーツドリンクを持ってきており、非常に役立っている。

②運動関係
 どこのホテルも25~40平米程度の広さではなかろうか。人一人でホテル生活する(寝起きする程度)には十分な広さと思うが、あくまでも外に出入できることが前提の広さである。正直、食っちゃ寝の生活に毛が生えた状況。それに加えて運動をしないとなると、太ること間違いない。
 そこで用意したのが、ゴムバンド腹筋ローラー。私はいつも以上に運動していて、若干筋肉痛になってしまった。
 久しぶりに会う友人に「太った?」と聞かれないようにしないとならない。

③食器類
 ラーメンを食べるためにお椀を持ってきたのだけど、ものすごく正解。コップについても紙コップは用意されているけど、量が入らないなど不便があるので、マイコップを持ってきたのは大正解だと思う。
 箸・フォーク・スプーンは食事のたびに入っていて、それを使っているので特に問題ない。

④暇つぶしもの
 本当にやることがない時間の中で、何かしら時間をつぶせるものを持つ必要がある。
 私は本やCDを持ってきたが、一番役立ったのはAmazon prime ビデオ。海外では見られないと思っていたのだが、私は携帯を通じて見られた。しかし、一緒にタイに入国した2名は携帯を通じても見られなかった。なぜだろうか?!
 あくまでも私が調べた限りにはなるが、見られた人と見られなかった人の違いは何かというと、「SIMカード」。私は、日本で契約が続いているSIM、見られない二人は海外専用SIMなどを使っている。家族がいる方は解約タイミングを考慮してもよいかもしれない。

<持ってくればよかったもの>
①ゲーム・DVDプレーヤーなど
 普段子供達には口うるさく言っているが、ホテルの部屋には必ずテレビがあるのでHDMIなどを使ってテレビに接続すればオーディオ類を持ってくれば、面白さが広がること違いない。正直、私の手元には本とAmazon prime ビデオがあるが物足りない。遊ぶためのおもちゃはいくらあっても満足できないだろう。

②遠隔会議などの予定
 持ち物ではないが、一人でホテルにこもる中でつらいのは話し相手がいないということ。テレビをつけていても一方的に話を聞くばかり、会議を使って自分から声を出す場を作っておくだけで、気持ちが非常に楽になる。
 コロナのおかげで遠隔会議や遠隔飲み会が一般的になった。今ここにきて初めて「遠隔会議(遠隔飲み会)があってよかったな~」と思った次第。時間が過ぎるのも早いし、話もできる。本当に退屈しない。
 仕事の後の時間にZOOM飲み会(隔離中はアルコールなし)に参加するのもありだと思う。長い夜があっという間に終わると思う。

③ぬれティッシュ(または普通のティシュ)
 食事も仕事も同じテーブルでやるので、手をふくだけでなくテーブルを拭くなどの何かと軽い拭き掃除が必要になるため、非常に重要。
 例えば、食事の際に、ソースがビニールに入ってくることが多く、油まみれで開けるときに手にソースがつく。食事のあとパソコンを触ることにもなるので、食事の時に日本で感じる以上に手の汚れが気になる。ぬれティッシュを手元においておけば、動かずに手もテーブルも拭けるのが良い。
 私は、今こまめに水で手を洗いっている。ほんの数メートルだけど、ウロチョロ歩くのが面倒に感じる。テーブルを拭きたいときは、ティッシュを濡らして拭いている。これも意外と面倒である。

パッと思いついたのをつらつら書いてみた。参考にしてほしい。

続きを書いたので興味のある方はご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?