見出し画像

社会人向け週末有機農業学校「スモールファーマーズ」に取材を受けました❗️

今回は、京都にある週末社会人農学校を紹介させていただきます。私も大阪在住時代に2年間お世話になりました!


🥦”やさしさマルシェ”🥕の野菜生産者
外薗さん(19期生)を紹介させていただきます。


愛知県で生まれ育った外薗さん。


大学卒業後に自然豊かな地方の街に赴任し、教育、人材育成の仕事をされていました。


高畠町のこだわりの有機農法で生産された、農作物を中心に食べるように心がけられたことで、


「集中力、回復力、耐久性の向上したのを体感した!」


と、おっしゃられていました。


そのような背景の中、近年、有機栽培していた農家が衰退してゆくのを目の当たりにして、自分に何か出来ることはないかと思案してましたところ、

SFCの授業理念と同じだったので、すぐにSFCの受講手続きをされたそうです。


今後、SFC卒業後の進路は?


「農業に携わりながら日本の先人たちが

子孫のために守り続けてきた食生活を

次世代につなげていきましょう。」💪とのこと。


『食と農』の大切さを本業や、プライベートで

伝えていきたいそうです💪☺️🥬🍆🥕


外薗さんのこれまでの活動を知りたい方👇


書籍


◎朝日新聞記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?