見出し画像

なぜ新鮮な野菜はおいしいのか?

皆さんは、この問いを考えたことがあるでしょうか。

今回は、『食と健康』をテーマに、人間の身体と土壌の特徴を関連づけてお話させていただきます!

人間の体は何でできていますか?

「え・・なんだろう。。。内臓?動脈?笑」

まず、栄養成分に着目して考えてみたいと思います。

🔸人間が生きるために欠かせない栄養素
①炭水化物
②たんぱく質
③脂質
④ビタミン
⑤ミネラル
⑥食物繊維
⑦酵素

私の持論になりますが、私たちが食べ物を美味しく感じられるのは、これら7つの栄養素がバランスよく満たされた時だと感じています。

1つの食べ物から全栄養素を摂取するのはなかなか難しいので、1プレートや1回の食卓で摂取できれば良いでしょう。

特に、健康で元氣な身体の状態をつくるには、体内で生成できない、④⑤を補うことがポイントになります。

私は、微量栄養素を効果的、効率的に摂取するために、以下の3つにこだわっています。

1、玄米粒及び粉
2、麹菌が生きている味噌
3、ミネラル豊富な塩

昔ながらの日本食の価値を栄養学観点からわかっていれば、お金のかかるサプリメントやプロテインは一切必要ありません。

次に、土壌について考えてみましょう。

健康で元氣な土壌とは?

よく育つ作物は、5つの条件から成り立っています。身体と同じで、どれか1つが欠けても生育に影響が出てしまいます。

①空氣
②温度
③水分
④光
⑤養分

特に、団粒構造が多い土壌づくりとエネルギーを生み出す光合成ができる条件を整えてあげることが、重要なポイントです。

さらに具体的な身体づくりの方法は、私の著書に掲載していますので、良かったらご覧ください✨


まとめ

なぜ、新鮮な野菜はおいしいのか?そう感じるのか?

①身体に必要な栄養素が充足しているから
②栄養素の高い豊かな土壌で育っているから


日本が世界中の国々から、健康立国と言われる日を夢見て!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?