『きれい好き』は能力です。

『きれい好き』は性格ではなく、能力です。しかもそれは、どんな仕事にも必須の重要な能力です。整理整頓や後片付けの出来ない人にかぎって、出来る人に向かい「〇〇さんはキレイズキだから〜」の一言で済まそうと、自分の能力の無さを棚上げして、マウントを取ろうとしてくる傾向が有ると思います。

だまれ。ちゃんと片付けをしろ。

日頃から部材にしろ道具にしろ整理整頓が出来ていないので、何をするにしても「あれ何処いったかな〜」などとグズグズ仕事が遅い。仕事の出来る人の現場は、いつも片付いていて安全にも配慮がされています。「危ねえからシロウトがウロウロすんじゃねぇ」などと怒鳴ることも在りません。何故なら、何も分からない素人がウロウロしても危なく無いように仕事がされているからです。そしてその仕事は余りにもさり気ない為、バカはその仕事の価値に気づきません。素人がウロウロすることが、あらかじめ分かっている現場にも関わらず、素人がウロウロすると危ない現場を創って、「素人がウロウロすんじゃねぇ」などと怒鳴ることが仕事だと思っています。そして周りもバカなので、そういう人の方が仕事が出来る人だと評価されがちで、さり気なく当たり前に整理整頓や気配り上手な人間の仕事は、バカには分からないので見過ごされがちです。

バカはバカなので、誰が何を言おうと、その仕事を一生理解しません。あなたが平均よりも頭の良い人であったり偏差値の良い人であるということは、世の中の半分以上の人間が貴方よりも頭が悪く偏差値も悪いことは紛れの無い事実です。

それをどうこうするよりも、
それを受け入れるべきでしょう。

論旨がズレて来ましたのでこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?