見出し画像

前世の記憶

世の中には前世の記憶を持っている人がいるらしいです。
また、退行催眠という催眠術の一種で前世まで遡って昔の記憶を呼び起こす事ができるようです。
一昨日の夕食に何を食べたかも、なかなか思い出せない身としては、ちょっと信じられませんが。

前世の記憶ってどこから来るんでしょう。
過去から続くものといえば、遺伝子です。
遺伝子に記憶も載っていると言われれば、そうかもしれません。
ただその場合、気になる事が一つあります。
水を怖がる人の過去の記憶を辿っていったら、水の事故で亡くなった事があり、それがトラウマになって水が怖かったという話がありました。
水の事故で命を落としていたら、水が怖くなるのは当然ですね。

しかし、ここで疑問です。
遺伝子は生きている間に引き継がれます。
なので、遺伝子に亡くなった時の記憶が残ることはないはずです。
それなのに記憶があるということは、スピリチュアル的な話が関係してくるのでしょうか。不思議ですね。

生まれてからの出来事は全てを覚えているという話も聞いた事がありますが、生まれる前の記憶はどこから来るというのは聞いたことがありません。
記憶が自分のもののような、そうではないような不思議な感じです。

とはいえ、基本的に記憶は過去の話なので、あまり気にせずこれからのことを考えて生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?