見出し画像

2020備忘録(ゲーム編)

今年も残り僅かとなりました。ここらで今年を振り返ってみようと思い、筆を執りました。(Mackbookを買ったので、更新頻度は上げていきたい。。。)

まず、今年は新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が多くなり、おうち時間の過ごし方の一環として、普段やらない人でもゲームをプレイする人が多かったのではないでしょうか。(特にあつ森)

僕も例年よりゲームをたくさん買ってプレイした年になりました。まぁ、積みゲーになってしまい、絶賛消化中なのですが。。

早速、振り返っていこうと思います。

CODWZ

本編の発売は昨年の10月ごろでしたが、年明けごろにバトルロイヤルモードが追加され、人気のゲームになりました。フォートナイトと違って、PUBGのようなリアルな雰囲気のバトロワで、ドン勝するのが非常に難しいゲームでした。一時期フレンドとほぼ毎日やっていました笑。CODなので、気軽にプレイできる点も◎。

評価 3.5/5

アサシンクリードⅡ

結構古いゲームですが、セールで安かったため、購入。アサシンクリードシリーズは名作が多いですが、Ⅱは評価が高いようで、一度やってみたかったんですよね。昔のゲームではありましたが、パルクールアクションやヴェネツィアの再現度などクオリティの高さは今でも十分楽しめるものでした。

評価 3/5

ヘッドライナー:ノヴィーニュース

インディーズゲームです。主人公は新聞社の編集長になってどういう記事を発行するか選択して世論を操作し、世界の結末が変わっていく、、というゲームでした。ADVゲームは好きなのですが、あんまり長いのは苦手で、テキストオンリーもちょっとなぁと思っていた矢先に発売されたので、購入。短めでしたが、クオリティは高いです。ただ周回プレイが必須なのがマイナス。

評価 3.5/5

デトロイトビカムヒューマン

説明不要の面白さ。オープンシナリオというだけあって、一つ一つの選択肢が大きな影響をもたらしていました。コナーの操作パートがめちゃくちゃ面白い。初見で全員生還エンディングに辿り着いたのはめちゃくちゃ運が良かった。

評価 4.5/5

ジャストコーズ4

psNowにきていたのでプレイ。オープンワールドの中でもマップの広さが群を抜いて広かった。スパイダーマンが好きなので、グラップルガンのアクションはやっていて気持ちが良かった。武器や乗り物の種類も非常に多く、バリエーションに富んだプレイスタイルができるのも◎。ただただマップが広いので移動が非常に大変だった。(ファストトラベルはありましたが。)

評価 3.5/5

ローグカンパニー

EPICゲームズが発売した4vs4のシューターゲーム。人数が少ないため、強い人がいると戦況を一気に持ってかれるゲームでした。また、民度はあまり良くなく、死体撃ちをしている人は多いです。途中抜けのペナルティがないので、抜ける人もしばしばいます。ゲーム自体は面白いんですが。。フレンド必須のゲーム。

評価 3/5

スペルブレイク

これもERICゲームズから出ているゲームです。魔法を駆使して戦うバトルロイヤルゲームで、終盤はドラゴンボールさながらの乱戦になります。土属性と毒属性が強すぎる問題。

評価 3.5/5

アサシンクリードオデッセイ

セールで安かったので購入。ヴァルハラの一個前ですね。古代ギリシャを舞台にしていて、マップは非常に広く、海から山まで色んなロケーションを楽しめます。ワンピースさながらの海戦や、地図を頼りに宝を探したり、モンハンにいそうな動物と戦ったりできます。メインストーリー以外の要素が非常に充実していてストーリークリアまでの道のりはまぁまぁ長そうです。。。

評価 4.5/5

キングダムハーツ

セールで安かったので、全部入りのバージョンを買って現在初代のみプレイ。名作なだけあって、面白かったです。ディズニーのキャラとの交流やFFのキャラが出てくるのも面白いポイントですね。ホロウバスティオンのアンセムが強すぎて詰んでいます。。。レベル上げの修行が苦行です。

評価 4/5

ゴーストオブツシマ

サッカーパンチが発売した日本を舞台にしたオープンワールドゲームです。発表自体は随分前で、楽しみにしていたゲームでした。ストーリー◎、アクション◎、グラフィック◎、音楽◎で最初から最後まで楽しみきれました。忍者のように敵陣に侵入したり、侍らしく正面から堂々戦うこともできます。個人的には、海外視点の日本だからこそ、ゲームとして面白くなったんだと思います。(忍者よりNINJA、侍よりSAMURAIの方がゲームに映えるよねって話。)

評価 5/5

ウォッチドッグスレギオン

主人公はロンドンに生きているNPC一人一人という珍しいゲーム。職業によってスキルが違ったり、ステータスが違うことでその人にしかできないことがあるのが面白い。ただ、ウォッチドッグスである意味がないような感触。マルチが始まったらまた評価は変わりそうなゲームです。

評価 3.5/5

スパイダーマンマイルズモラレス

ps5が手に入らなすぎて買ってしまったソフトその一。ps4スパイダーマンの続編。続編だけど少しボリュームのあるDLCっていう感じ。1.5くらいの感覚ですね。中身は前とほぼ同じなので、高評価です。間違いなく続編が出るので、そっちが本命感は否めないですね。

評価 4/5

サイバーパンク2077

今度こそ発売してくれよ。。。ps5が手に入らなすぎて買ってしまったソフトその二。

評価 未定(きっと面白いはず)

こんなとこですね、今年は。Switchも持っていますが、今年は購入はほぼなかったなぁ。早くps5を手に入れたい今日この頃です。

音楽編と漫画編と映画編は覚えていたらやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?