見出し画像

産業医のお墨付き

先日会社のストレスチェックで引っ掛かりましてね

本社から「高ストレス者面談」を受けて下さいとのお達しが有りました

産業医の先生がどんな面談をして下さるのか興味があったし

確かに職場でも家庭でも高ストレスな状況だし

自分は今どんな状況なのか客観的に見て教えて欲しかったし

とても楽しみにして行ってみました

とても穏やかで紳士的な産業医の先生の質問に答える事数10分

産業医の先生が出した結論は「あなたは大丈夫です!」

えっ? そうなの?

理由としては

自分のストレスの元をきちんと把握して整理出来ている

その問題毎に相談出来る相手がきちんといて 即問題解決に至ってなくても

内容をきちんと言語化し外へ出せている

「引き出しがきちんとあって整理出来ている」

「あなたの話は理路整然としている」

そして「大丈夫」「あなたはお強い」と

先生は仕事のことだけじゃ無く 息子のことも聞いて下さり

「息子さんは今大変な状況にある様だけれども…おふたりの関係は悪くない

んだろうと推察します。きっともう少しだと思う」と

自分自身で自分自身のことがちょっとわからなくなっていた時期だったので

先生の「大丈夫」がとても励みになりました

私もね 常々 私達母子は大丈夫だと思ってはいるんです

でもね 不安になるでしょ この状況(今日も朝からは登校せず「ヒルカライクヨ」とかなんとか片言で言ってゲームをしている息子)

日々戦いです(自分との)

でも時折 「神様か?」って方が現れて

何か言葉をくださる 

頑張ろうと思える 

頑張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?