見出し画像

話しやすいと言われる(嬉しい)

「話しやすいね、自分で考えたことある?」とこぐま氏が聞いてくれた。就活とか長所、自己アピールで使えないかと思い書きます。こぐま氏ありがとうございます😭

◎相手に言われたこと

年下だから。方言(関西弁)。愛嬌。

相手年下の子と話したことがないしむしろ私は年下相手にすごく気を遣ってしまう。これはわからん。関西弁は言い方がきついと言われることが多い。怖いと思われてたらあんま話しにくいよね…?愛嬌…自分で言うのも恥ずかしいけど表情筋は強い。笑えと言われたらほんとに笑ってるように見えるし、笑うなと言われたら笑うことをやめれる。感情コントロールも得意。でも愛嬌よくするのを意識はしてない。

◎自分が意識してること

の前にわたしは2年前アパレルをしていた。その時一緒に働いてた46歳の人に自分本位で話すよねって言われたのがショックすぎた。色々分析したり、話し方変えたり人によって話すのが得意なのか聞くのが得意なのかも考えた。その時のメモも合わせて自分が思う今の意見が下記。

相手の話を遮らない。黙ってるからといって自分から話出さない。考えたり思い出したりしてる可能性がある。5w1hで質問。何を言ってるかではなく背景の事象について特に聞く。時間を共にしてくれてることに感謝する。その人に興味があるふりをする。(最初から自分から興味持てる人なんて少ない)自他認めるリアクションのうるささ。偏見を言って相手の意見を引き出す。「共通」よりも「相違」を見つける。(見どころ、キッカケは聞けるし共通は私が意識しなくても相手が頑張って聞いてくれる)結局人は話すのが好き。相手が楽しそうに話してる姿が好き。沈黙、緊張が好き。距離を保つ。相手と話して学習したい、いいところも悪いところも色々なグラデーションを知りたいと思ってる。自分を偽らない(聞きたくないことは聞かない)意見を否定として捉えることが少ない。不快だと思ったらそのまま何も言わずに離れる。話したくない内容は話したくないと伝える。聞きたいことよりその場の楽しさを重視。

簡単すぎてごめんなさい。

私は相手と話す時に意識するのはこれだけあります。自己アピールで使えるたくさんあるなあ。私は相手と話す時にどれだけ自分の話がしたくても一旦は我慢ができる。まずは聞こうとする余裕。自分の意見感情がわかってるから聞ける。いや聞けるじゃなくて聞きたいのだ。

私は人に興味がある。自分はこういう意見を持ってるから相手はどう思ってるのかな?どういう見方をしてるのか聞くのが好き。

ここまで書いてみたけど私は素直だな。やりたいことをやれる環境にいれる。感情もそのままだせる。そんな自分が大好きだ。自己愛爆発のノート過去まで読んでくださりありがとうございました。あんまり文章になってないのは一文をちゃんと書けるようになりたいからです。読みにくくてすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?