見出し画像

ジェネシス聴くなら、このアルバム10選

還暦を迎えるオヤジが昔好きだったアーティストを今の感覚で聴き直す、というのをやってみようと思って、キングクリムゾンピンクフロイドを書いたので、次はジェネシスです。

1969年から現在(2023年)まで、半世紀にもわたって活動しているバンドですが、ライブやベスト盤を除くとスタジオ盤は15枚ほどです。

5大プログレッシブ・ロック・バンドのひとつに数えられるバンドですが、ジェネシスはその中で最も時代の変化に柔軟な対応をして最後まで生き残りました。
最も強い種が勝つのではなく、時代に適合したものが生き残る、まさに進化論ですね。

こちらに書きました。 ↓

Photo by jonathan-borba-unsplash