見出し画像

T's BAR 75夜 THE CARS

Heartbeat City / THE CARS

カーズは、1980年代の前半、私が高校から大学の頃にヒットを連発したバンドです。MTVでガンガンかかっていました。

このアルバムは、カーズの中でも音作りに気を使っていて、いかにも80年代の音です。ただ、逆にそれが古さを醸し出してしまってはいます。
昔を懐かしむことができるオヤジ世代にはよいのですが、若い人にはチープに感じられるかもしれません。

デビュー時からセンスの良い曲を作っていたバンドでしたが、このアルバム収録の「Drive」という名バラードをヒットさせたことで後世に残るバンドとなりました。
10曲収録されていますが、半分の5曲はシングル・ヒットしていますね。

確かに、この音楽が流れていた時代に20代を生きていました。
将来のことなんてろくに考えてもいなかった時期の、お気軽さや情けなさなんかが思い出されて、切ないやらなんやら・・・。