見出し画像

T'S BAR 103夜 THE CULT

Sonic Temple  /  THE CULT

ヴェルベッツから イーディ・セジウィック を思い出して昔の気持ちが再燃。Youtubeを見たり、DVDを探してポチっとしちゃったり、、、。
そこで次に聴こうと思ったのが、ボブ・ディランじゃなくて ザ・カルト というのが自分らしいなと。

このアルバムの中にある「Edie(Ciao Baby)」は、彼女のことですよね。
ザ・カルトと彼女の接点は無かったと思いますが、この曲は イーディさんの映画「Ciao! Manhattan」からインスピレーションを受けたものでしょう。

ザ・カルトは、トレンドに乗ることの苦手な実直なロック・バンドという印象ですが、実はその前身はダークなオルタナティブ・ロックを演る The Southern Death Cult というバンドでした。
正直言えば、このサザン・デス・カルトが好きだったので、その後のザ・カルトにはガッカリして、あまり聴いていませんでした。
イーディ・セジウィックさんについて振り返らなければ、聴き返すことも無かったかもしれません。

というわけで、「Edie(Ciao Baby)」1曲に引っ張られて、ザ・カルト「ソニック・テンプル」を聴いているのですが、この曲だけが突出して良いわけでは無く、総合的に安定・安心のハードロック・アルバムです。
普通に良いバンドだと思います。
ただ、このバンドでなければならない特徴が弱くて、世界的なヒット曲も無いので、ツウ受けなのかもしれません。

できたら「Edie(Ciao Baby)」は、サザン・デス・カルトのテイストで作ってほしかったかなと。