見出し画像

海外大学生(マレーシア)の1日のスケジュール

こんにちは☺️
Samです。

少し前に日本に一時帰国し、家族やお友達など会いたかった人たちと会い、たくさんエネルギーをもらってきました。一時帰国のお話はまた別でしたいと思います😁

さて、本題に入りたいと思います!


私は現在、大学に通っているのでその学期ごとで授業のタイムテーブルは変わります。これから紹介するのは前学期のものです。

月曜日
8時~13時 授業(2コマ)
17時- 18時 オンライン授業

火曜日
8時-12時 授業(2コマ)

水曜日
10時~14時 授業(2コマ)

木曜日
8時~12時 授業(2コマ)

金曜日
全休



授業だけだとこんな感じです。

想像よりも少なく、自分だけの勉強の時間や友達と一緒に勉強する時間もしっかり確保できるので卒業までこんな感じの授業数がいいななんて思っています😅今はもうマレーシアでの生活にも慣れたので、授業が少ない分、大学外で何か新しいことに挑戦しようと思っています。

授業は大体、お昼までに終わるので昼食は学内で友達と食べるか、お家に帰って食べる感じです。


昼食を学校で食べる日はそのまま、図書館に行く日もありますが、マレーシアはスコールと言ってほぼ毎日4時ごろに雨が降ります☔️雨が降ると、渋滞が必ずと言っていいほど起きるので(退勤時間も重なるから)それまでに帰るのが目標です😂

週に1回くらいはスタバや近くのカフェに言って勉強をします。いつもと環境が違うと集中できるし、私は図書館のような静かな空間よりも少し音がある方が好きなのでカフェでの勉強が好きです笑

その後、夕ご飯を食べます。自炊とデリバリー半々くらいです。というものの、マレーシアは外食文化なので自炊よりも外で食べた方が安いんです😳

ご飯を食べた後は、出来るだけコンドミニアム内にあるジムに行きたのですが、あまり行けていないのが実際です。。。😓

ジムに行けた日はその後、シャワーを浴びてもう少し勉強をして就寝。

ジムに行かなかった日は勉強をしてシャワーを浴びて就寝という感じです。


水曜日以外、朝の8時から授業があるので遅くても6時には起きたいので、夜は出来るだけ日をまたぐ前に寝られるように心がけています。そのおかげは全学期中、体調を崩すこともなかったのでこれからも健康に気をつけつつ学業に励みたいなと思っています😁


最後まで読んでくださりありがとうございました🌿

何か質問や気になることがあればコメント、TwitterにDM送ってください☺️

ぜひいいねやフォローよろしくお願いします。
ではまた💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?