見出し画像

新卒で22万円の椅子を買ってよかった話。デザイナーのおすすめ在宅勤務アイテム(オフィスチェア・昇降デスク・ワイヤレス充電器・グリーン・メガネ)

こんにちは、デザイナーのSam(@samsam__unicorn)です。
リモートで新卒入社し、間も無く一年になります。
新卒研修の時に、1日中ずっと講義の日が多くて、4日目の同期の雑談でみんな「腰/目/背中が痛い…」みたいな悲鳴は今でも印象に残っている。自分も悲鳴した一人でした。

その時から、「デスク環境を整えなきゃ体がもたない」ということを実感しました。
「赤字出ても買い揃えろ」という覚悟をしても、翌月のカード利用明細を見た瞬間やはり心が痛い…という感覚が今でも覚えているのですが、「買ってよかった。整えてよかった。」という感覚の方がはるかに勝っています。

今のデスク環境。写真撮る前に少し整理したけど(笑)、80%以上の時間はきれいな状態を維持しています。10年前の私は驚くはず…


サイボウズでは自由に在宅勤務/出社を選べます。出社して同僚と一緒にご飯食べたり、雑談するのも大好きなんですが、基本的に在宅ワークをしています。デスク環境を整えるのが体にもメンタルにも大事だなと思いますので、自分が1年間に使ってみて「すごくよかった!」のものをみんなに紹介したいと思います。

チェア:ハーマンミラー アーロンチェア

リンク

画像:ハーマンミラー アーロンチェア

今でも毎日チェアに惚れ直している。それは最高の買い物の証拠。

「必ずアーロンチェアを買おう」とは言わないのですが、チェア選びはデスク環境で一番大事と言っても過言ではないと思います。
自分の選びポイントはお金と時間と腰の健康をかけて学んだものなので、参考になればと思います。

選びポイント❶:サイズ選びが大事!!

アーロンチェアのサイズはA、B、Cに展開されています。実際にハーマンミラーの青山店に座ってみたらAサイズ(一番小さいサイズ)を選びました。160cm以下の女性にこのサイズをおすすめします。腰をしっかりと背もたれに付くまで深く座れます。
チェアのサイズは結構大事だと自分は感じています。サイボウズ東京本社のオフィスチェアはコクヨ社の「ベゼル」を採用しており、みんな結構「出社したら、自宅の椅子が座りにくくなってきたw」みたいなコメントが多いのですが、自分は全くそれを感じていない(ごめんなさい)。
「アーロンチェアだから」というよりかは、一番の要因はサイズじゃないかなと思いました。オフィスのチェアサイズは結構大きくて、自分の体型だと深く座れません。
「座る時はしっかり奥まで腰掛ける」ということは、マッキーで壁に書いて毎日復習してもおかしくないくらい(?)の大切なことです。これだけを持ち帰っていただけると幸いです。

なので、オフィスチェア選びの時に、自分に合うサイズを確認するようぜひ実際に座ってみてください。
(前は、日本橋のWORKAHOLICさんが無料のチェアコンシェルジュサービスがあり、そこで座り放題ができますが、最近は有料化になったらしい。)

選びポイント❷メッシュ生地が大事!

アーロンチェアの前はゲーミングチェアだった。見た目はいいけど、夏の時に蒸れやすくてつらかった。暑い夏でも通気性があることは非常に大切です。この理由で、同じハーマンミラー社、人気のセイルチェアはおすすめしません。暑いですから。

選ぶポイント❸細かく調節できる

アームの高さ、チルトテンション、前傾チルトとか、体型とか用途に合わせて細かく調整することができることも大事。

選ぶポイント❹ただただ、デザインがいい…

色にこだわっていないでしたら、10万円台の黒いアーロンチェアもありそうです。
けど、グレーの方がいいので、22万円はとんでもない金額なんですが買いました。

画像:ハーマンミラー アーロンチェアのレシート。226600円でした

感情的な理由になっていますが、人間は感情的な生き物だと思います。
感情的だから、物に愛着を持ち、長く大切に使えることができるだろう。

アーロンチェアを検討した時に、以下の記事に出会いました:

古くなったら捨てて、飽きたら捨てて、新しいものが目の前にあったら飛びついて今までのものは捨てて・・・。すっとそういうサイクルで暮らしてきた。でも、最近、そういうことにこそ「飽きて」いる。

甘糟りり子

VUCA時代に、変化が激しいテクノロジー界で、「新しいモノを創る」と思われるデザイナーとして働いているからかもしれないが、最近モノとの付き合い方をよく考えています。
個人的に、いいモノ=物理的に丈夫で使いやすい+精神的に満足感を与え続けられるモノではないかと考えている。
それを実感させられるのは、アーロンチェアだった。

図表:いいモノ=物理的に丈夫で使いやすい+精神的に満足感を与え続けられるモノだと考えている。

話が長くなりました。
オフィスチェアはお値段高めなんだけど、長時間座ってる人はぜひ検討してみてください。いい投資になると思います。

デスク:Flexispot 電動昇降スタンディングデスクE7脚フレーム

画像:電動昇降スタンディングデスクの操作パネル

電動昇降デスクは、座りっぱなし防止のため買いました。
実際に、1日中2〜3回くらいスタンディングモードに切り替えて立ち作業をしています。
天板はFlexispotの純正天板「マホガニー長方形天板」を買いましたが、天然木材の方がよかったかも〜と最近思っちゃったりしています。

そして、昇降デスクは見た目より重いので、女性一人で組み立てのが大変だったのでご注意。

MagSafe 3-in-1磁気ワイヤレス充電器

リンク

画像:ワイヤレス充電器と自分のスマホ、apple watchとイヤホンが充電している。

Airpods、Apple watch、iPhone全部持っているのAppleファンにおすすめ。
とにかく充電コードにさす、充電コードをまとめるストレスから解放した。置くだけで充電できるのはThe best thing since sliced bread.

紹介が短くなってしまったが、個人的に最高の一品だった。

フェイクグリーン(いつか本物買います)

Q:なぜ本物のグリーンを買わないですか?
A:高すぎるから… 🥺

画像:フェイクグリーン

毎日スクリーン見ているので、少しでも緑を足したいなと思っているのですが、日本の植物、とにかく値段高いな。簡単に手を出せない。
自分とりあえず置くのがフェイクグリーンだった。それでも少しずつ、知らないうちに心を緩ませてくれてるなと日々感じている。
観葉植物、今も色々見ているのですが、まだ買っていない。もしおすすめの購入場所があればぜひ教えていただけると助かります…!

メガネ:ayame SIPPOU

画像:メガネ

私の目はめちゃくちゃ悪い。近視が強いので:

  1. フレームが限られている:フレームが大きいだと、レンズが重くなり鼻あてが痛くなる。

  2. けど、小さめサイズのメガネがダサく見える…🤓(独断偏見)

という葛藤を解決してくれたのはこのメガネ。とにかく繊細で上品。鼻あての部分も美しくて、長くかけても疲れにくい。
近視が強くて目が小さく見えちゃうのがしょうがないけど、スクリーンを長時間見る限りメガネをかけた方がコンタクトレンズより目に優しいと思うので、目の健康を保つ+ちょっとだけおしゃれをしたいというバランスを取りたいので、このメガネで毎日働いています。

目が小さくに見えるのがやはり気になりますが…🥲

まとめ

7割以上は椅子の話でした。アーロンチェアへの愛を感じてもらいましたか(笑)
今回ご紹介したものは、全部自腹で買ったものなのですが、会社に支給してもらったものも多くて(キーボード、PCスタンド、ヘッドセット、トラックパッド…)、おかげさまで今でも快適に在宅勤務をしています!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?