見出し画像

はじめての取り組み

2024年一発目の新しい取り組みは
保護者様と「チームコンセプト」を共有しました!

期日…2024年1月13日(土)
場所…ZOOM
時間…60分
参加者…20名

狙い

狙い1:チームのサッカーの考え方(コンセプト)を「選手」「保護者」「スタッフ」「サポーター」で共有する

狙い2:選手と保護者間でのサッカーの会話を増やし、選手のモチベーションを高める

狙い3:保護者様にサッカーを学ぶ機会を提供し、選手の育成をサポートする

狙い4:選手一人をスタッフだけではなく、チーム全員で育てる意識を高める

スタッフが試合前、中、後、練習中に使っているコーチング(指示)の意味は全てチームのサッカーの考え方(コンセプト)を元に行っていることやその意味、狙いを伝えました。
保護者様もチームのサッカーの考え方(試合時)の基準を知ることで、基準に沿った選手との会話が生まれ、選手のモチベーションの維持にもつながると考えています。
やはり、親が選手と過ごす時間が多いので、その時間を有効活用できれば、選手は自然と上手くなっていくと考えています。
また、選手と同じ知識レベルに保護者様もなると、選手も積極的に聞き入れ、意見を求められる関係性になる可能性があると思います。

今後も定期的に行って行きたいと思います!
感想や次回のテーマがありましたらDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?