見出し画像

〔指導のベース①〕戦術的ピリオダイゼーション理論

簡単に説明するとサッカーの局面のどこを切り抜いても下記の4つが入っているという考えです。

1,戦術
2,技術
3,体力(フィットネス)
4,精神力

BARCERLONA[ FOOTBALL STEAGE からの抜粋
(おすすめですm(__)m)

例えば図の中の1番のエリアの中に入っている4つを例に上げると

1、戦術=攻撃&守備の2対2の個人(突破、奪う作戦)・グループ戦術(2人以上で突破、奪う作戦)が入っている。

2,技術=止める、蹴る、運ぶ、見る、動く技術が入っている。

3,体力=ステップ、ダッシュ、ストップ、ターンが入っている。

4,精神=相手を交す、シュートを打つ、ボールを奪う、打たせない精神力が入ってる。

試合後の改善するテーマを見つけるときの1つのサンプルにもなっている
例)1番エリアでの崩しを改善したい
・戦術→ドリブル突破の練習、ワン・ツーの練習
・技術→ドリブル練習、パスの練習
・体力→相手をだますステップ
・精神→シュートを打つ意識を持たせる

トリプの選手達へ
試合&練習後、自分のプレーを分析するときに、戦術、技術、体力、精神力の4つを考えながら分析してみてね!

友達のモリケンがスペインから発信しています!一度覗いてみてください!(^^)!


NOTEも是非!覗いてください!(^^)!


サッカー用品はゼビオでm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?