見出し画像

苦難、困難は必ず報われる #FCトリプレッタ町田

前回は「自分でやれることが増える」について書きました。

今回は、「苦難、困難は必ず報われる」について書きます。

苦難とは
「人生の中で辛く苦しい出来事や状況のことです」
例えば、病気や試験に落ちることなどが苦難と言えます。

困難とは(小学生は困難の方がイメージしやすいかもです)
「何かを達成するのに大変な状況や障害があることを指します」
例えば、サッカーの練習で上達することなどが困難だと言えます。

苦難や困難を乗り越えた先に獲得できる3つ

①成長
②自信
③成果

成長

困難を克服することは、自己成長の機会となります。
困難な状況を乗り越えることで、自分自身の能力や限界についてより深く知ることが出来ます。
例えば、難しいジンガに合格したときに感じる「ヤッター!」という感情と同時に自分自身が限界だと思っていたラインを超えたことに気づきます。

自信

困難を克服することは、自信がつきます。
自分ができることが増えていくことで、自分自身に対する自信がつき、次の課題にも積極的に取り組むことができます。
例えば、難しいジンガへの挑戦でもやり続ける姿勢が身に付きます。

成果

苦難や困難を克服した先には、その成果が待っています。
自分が目指す目標に向かって取り組むことで、それを達成した時には、達成感や喜びを感じることができます。
成果は、目標に対して困難、苦難を乗り越えたときに、はじめて自分の前に表れます!そして、他の人からも称賛を受けお手本にもなります。

トリプの選手へ

諦めなければ、絶対成功する!
自分自身を信じて「やりつづける」か「やらないか」のどちらかでしかない

諦めたら失敗。
諦めなかったら成功する。
他人と自分をくらべるなよ!昨日までの自分と比べろ!
PS,さんぴコーチも「自分のこと」「選手の成長こと」でいつも意識している。
「絶対出来る!」
「この選手はここを直せば絶対良くなる!」
(時にはオーバーコーチングに反省するがm(__)m)

下記は、いつも聞いている「VoicyのBUSON」さんが同じようなことを言っていたので、無料なので聞いてい見てください!(^^)!

シューズの中でズレない、五本指でしっかり地面をとらえられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?