見出し画像

トリプ町田に所属している価値「⑤自主練が出来る」

前回は「他のチームとの交流」について書きました。

今回は「自主練が出来る」について書いていきます。

まず自主練とは

個人が、自主的・自発的に行う練習のことです。
通常の全体練習とは別に行うもので、指導者がいないで状況で行うことです。
自分のペースで練習をすることができるため、自分の弱点を克服したり、新しいスキルを身につけたりするのに効果的です。
また、モチベーションを維持するのにも役立ちます。

自主練でちょーー大切なこと

☆目標を明確にすること
☆自分のレベルや目標に合わせて取り組む

トリプ町田では

トリプ町田は、自主練の環境が整っています!!
いつも練習しているグラウンドで自主練が出来る環境が整っているチームは、ほとんどないと思います!!

具体的に(ナイターと駐車場完備)

①特に低学年は、練習が始まる前と後に好きなだけ自主練が出来ます!
②練習が終わった後も、ナイターが付くので高学年が練習終わるまで使えます!
③高学年は、早めに来て自主練が出来ます!
④高学年は水曜日が18:00で終わるのでその後でも出来ます!
⑤水曜日は低学年でも自主練が出来ます!

トリプ町田の選手へ

自主練が一番「個人技術」が上手くなります!
グラウンドにこれなくても家の中や近くでも空いている時間があればボールに触りましょう!

継続するコツ

コーチが実際に行っていること
・目標を決める前に自主練をするクセ(当たりまにする)を付けます。

当たりまえにするには
▼最低1ヶ月は掛かります。
「時間が掛かりますが、たった1ヶ月で残り11ヶ月自主練をするクセが付いたら飛躍的に上手くなると思いませんか?」

▼明確な目標を立てない
「永遠に終わらない目標+短期具体的目標」設定が重要です。
例えば:
「まず毎日5分だけ自主練をしよう(永遠目標)」+「ジンガ1をやる(短期目標」
最初に短期目標だけを立てると達成した後、モチベーションが下がりますので、合わせて永遠目標も感がましょう!

▼毎日余裕で出来る時間で行う。
5分を3日間続けたら15分成長します!
5分を7日間続けたら35分成長します!
5分を30日間続けたら150分成長します!
やってない人と差が付くのは当たりまですね!!

今日も30℃超える予報です💦

6・7・8・9月を”寒く”過ごしましょう!!
下記の商品は、HPにはもう載っていませんが、特別に販売しています!
※記載金額より安くなります!

学校にも着ていけるので良いですよ!
トリプ町田ジュニアインスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?