見出し画像

【営業という仕事を楽しめるように】過去のキーエンスの経験などを踏まえたことを書いていきます。

私のnoteでは私が過去の営業経験のなかで、
BtoCのトランクルームの使用者に対しての営業や、
テナントを借りるための不動産に対しての賃料交渉などを含めたテナント営業、ホームページの制作会社の営業、
新卒で入ったキーエンスの精密機器の営業などを通して得た
営業マンとして成果を出すために大切なことや
組織として営業に強い組織の作り方などを学んだ範囲と
ふんだんに個人的な所感も踏まえて書いていこうと思います。

すごいことではないですが、きちんと全国で1番の成績は残したので、
少しくらいは信用して読んでいただければと思います。

望んでいることは、これを読んでくれた方が誰であれ、
営業という仕事を楽しんでいただけるようになること、
誇りを持って周囲に自分の仕事を話せるようになること、
そして仕事ですから、成果を出せるようになるための気づきを得ていただくこと。

全てはそのために記載をしていきたいと考えています。

外でサボっている営業マン、客先からNGを食い続けて心が疲れている営業マン、ただただ、締め日に追われる日々、、、(あれ?もう締め日?現象)

時には仕方のないことだとは思います。

ただ、やはり理想の自分や働き方に近づけていくこと、
自分に対して自信を持つこと、
家族や友達と仕事の会話で、愚痴以外の前向きな話題で満たされること。
私の勝手な理想ですが、こんな世の中を作れればと思います。

そのために、私が特にあの日本のマスターピースと表現しても過言でない
最強の営業組織キーエンスという会社から学んだ営業の考え方やノウハウ、
組織としての強さの秘訣、マネジメントの仕方など
営業という仕事、組織作りに関わる方々全てに参考になるような
記事を連載していきます。

営業という仕事は海外では、『稼げる職業』として位置付けらることも多く、自信を持っていただければと思います。
営業というスキルは最強のスキルだと思います。
会社が努力や成果を評価しない仕組みや風土であれば、力をつけて、
自分を他の会社に営業してみて、転職したり、営業代理店をやりましょう。

実は少し前にも書いていたのですが、私自身の中でも整理できていなかった部分があったので、再度下書きに戻して再スタートです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?