ぼんやりした思考について

 私の苦手なことの一つに情報の整理がある。 整理が出来ず、思考がぼんやりしているのだ。 そのため、勉強にしろ会話にしろアウトプットが非常に下手だと感じる。例えば、何かの出来事があってそれに対する意見を求められることがあるとしよう。普通はそれに対し何かしらの自分なりの意見を言うものだが、私は言葉が何も出てこず、言い淀んでしまうことがしばしばあった。
 これはまずいと思い、自己分析をしてみることにした。当初、感受性が非常に鈍く、興味が持てるものがほぼないため本当に何も感じないせいだと思っていた。でも違った。意見を言おうと努力してみると、考えいることがうまく言葉にできないということに気づいた。これは由々しき事態だ。ではなぜ、言葉にできないのか。以下のことことが原因だと考える。

  • 情報をそのまま受け止めてしまう

  • 聞きながら自分の感想・考えが出てくる   

  • それらをそのまま整理出来ず頭の中がごちゃごちゃしたまま混乱している

 結果として言葉が出ないため言いたいことが相手に伝わらないのだ。一言で言うなら、思考がぼんやりしているのだ。今年は少しでも改善していきたい。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?