見出し画像

大学教員に内定した流れ n=1(社会人からの事例)

先日発表した通り、大学教員に内定しました。具体的に、シラバスの作成の依頼、採用関係書類の作成、ゼミ(sammy研究室)の運営をどうするかなど、いよいよ採用に向けて動き出しています。夢のような時間(内定連絡)から、現実に新たな職としての自覚が少しずつわいてきました。

それでは、内定の流れについて、述べていきたいと思います。以下有料記事とさせていただきますが、特殊な事例として、万人に通ずる内容ではないと思いますので、その辺は考慮していただいて、購入していただければと思います。具体的に言うと「コネ」の部分も無視できなかったからです。
・・・結局コネかよ~っという感じだと思いますが、そのコネを作るためにも正直だいぶ努力していますので、内心コネも実力の内だよな~っと言い聞かせたりして。

以下、有料記事部分は以下の内容を載せています。


1応募要領の発表⇒2書類審査⇒3面接・模擬授業⇒4内々定連絡⇒5内定連絡⇒6現在

身バレ防止のために若干脚色もしていますが、ほとんどが事実ですので、ご参考になればと思います。では。。

※1.2022.12.14 面接で聞かれた質問事項を追記しました。
※2.2022.12.27 手当について追記しました。
※3.2023.10.10 実際に貰っている手当(給料)について赤裸々に記述します。

ここから先は

5,228字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?