見出し画像

非常勤講師でも年次有給休暇がある

大学へるんるんで出勤。そして、私書箱をみると、なにやら小さな紙片が入っています。何かな~っと見ると・・・

「年次有給休暇1日」と書いてありました。週に1日しか来ないのに、年休があるの?!いろいろと、労働条件が改善されているのですね~。まぁいいことです。さて、これどうやって使うんだろう。。。

GWが終わり、大学の講義にもずいぶんと慣れてきました。学生も当初の頃のような「だれこいつ」的な視線がだいぶ薄らぎ(笑)、当たり前のような存在になりつつあります。講義終了後に、「先生」と話しかけられて、いろいろな質問や欠席の連絡など学生とのやり取りも楽しいです。オンラインじゃ無理だよな~こんなこと。

しかし、あいも変わらず、講義のペース配分はうまくいかず。最近の講義では、後半のスライドを大量に残したまま90分の講義終了。なんか中途半端な感じで終わってしまいました。

講義終了前に必ず出席確認と同時に、感想を書かせるのですが、そこでいろいろと質問を書いたりする学生がいるので、そのフィードバックを生かしながら次の講義に挑んでいます。さて、尻切れトンボの講義についてはなんてかいてあるかな。まだ読んでないけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?