見出し画像

犬の里親経験・2

REXの家が決まって、次に迎える里犬をブースでサミーと見回っていた。これはギャンブルですよね。

REXは事前に動きを見てどんな犬が分かっている上での預かり。でも、今回は全くゼロからのスタート。

選び方の基準はもちろんサミー。サミーがこの犬だったら一緒にいても良いかなと興味持つこと。サミーが嫌な思いするのなら預からないと決めていた。

サミーと一緒にブースを回って、一匹ずつ匂いを嗅いで止まったのがこの子。サミーよりも若い犬。2カ月歳くらい。

画像1

この子はジェパートとチャウのミックス。舌にチャウの特徴の紫の斑点がある。身体はジェパートだけど顔はチャウ系。名前はGuffine.

ほぼ子犬なのとサミーと変わらない年齢。どんなふうになるのかなと興味深く観察しました。この子はものすごく逞しくて、健気。愛情が必要な期間に捨てられて一人で生きた。

だからなのか、生きる力が強い。甘えもない。サミーは箱入り娘のように私から沢山の愛をもらってすくすく育っている。

サミーには基本のしつけができていてハウスブレイクは完了していた。Giffineはしつけは同然未だです。早速、トイレしちゃいます。もちろん、してはいけない場所だったからダメだよと叱りました。

サミーは指定のトイレでしてくれたので褒めておやつをあげました。それを見たGiffineは同じように真似してトイレしました。もちろん、その場で褒めておやつをあげました。

それからGiffineは全部サミーの行動を真似。観察して、こうやれば褒めてくれる。良いことが沢山ある。サミーを見ていれば喜び沢山。私もたくさんの喜び欲しい。

こうしているうちに、sit, shake, down, upのASLを覚えてしまった。サミーは見本が無かったので私が工夫して、少しずつ理解してもらったのね。でも、Giffineは教えなくても、サミーという見本を見せればすぐ真似してくれた。

これって凄いな。犬同士でのコミュニケーションなんだな。サミーがこうやればゆんみが褒めてくれるよ。喜んでくれるよ。だから、同じようにやってごらんと言ってくれたのかしら?

同時に住んでいたのは1階のアパートで庭付きだったので、中のトイレと外のトイレ2つ用意してありました。サミーはおやつが欲しいので、いつも少しずつ小出しという感じでトイレしてはその度におやつをもらう感じでした。

Giffineも同じようにサミー姉にくっついて、はいトイレしました。偉いでしょうとドヤ顔で見る。ちゃんとトイレしてくれたねありがとう😊とおやつをあげていました。

画像2

Giffineはサミーと比べてとても自立心が強い犬でした。生まれてすぐ一人になっちゃったから自分だけで生きなくちゃと思ったのでしょう。

そんなGiffineは愛しいです。サミーに沢山愛をあげているように、Giffineにも注ぎました。預かりだから練るときはケージに入れることはしなかった。家族と同じ扱いでサミーはいつも私と一緒にベッドに上がって寝ていたからGiffine も一緒に❤️毛布で包んであげると安心したのか顔が柔らかくなり、ぐっすり。良かった。

子犬なのにませた顔していた。環境がそうさせるんだな。毎日過ごすたびにどんどん子犬らしい顔になっていった。それが良いんだよ。そして緊張感のある顔からあどけない顔になって、サミーとボール遊びするようになりました。

譲渡会の日がやって来ました。前はしつけが全くなかったGiffine だったけど、今は基本しつけができている状態。迎えがあるかしら?すぐに引き取りが決まりました。

引き取りのお手伝いが出来てとても嬉しかったです。引き取りしてくれた家族に私が教えたASLコマンドを教えました。こうやればGiffine はこのように出来るからねと見本を見せました。

里犬ボランティアは引き取ってもらえるように基本しつけをする。人間を好きになってもらう。穏やかな表情をして、引き取られやすくするのが仕事だと思っています。人と犬の間に壁があると引き取ってもらってもうまくいかないと思う。その壁を取り払って、お互いに幸せに暮らせる環境を整えてあげることもそのボランティアの一つだと思う。

人と犬のコミュニケーションも違えば文化も違うのだから。私は人間だけど、聞こえないことで聞こえる文化と違う文化で生きている。文化価値観のズレを沢山味わって来た。そういう意味では、犬の気持ちはわかるような気がする。

聞こえる人の話、何を言っているのか分からないけどそうなんだろうなあと読み取っている。コミュニケーションも聞こえる人に合わせている。それは犬だって同じ。人間言葉は分からないけど、こういう意味なんだろうなと理解して人間というルールに合わせて生きている。

異文化でも分かち合えることは分かち合えます。愛❤️は間違いなく伝わります。私が伝えた愛❤️がサミーに伝わり、Giffine に伝わり、そしてGiffine の愛❤️が新しい家族に伝わったと思う。伝わるのは通じ合える事だと思う。

--------------------

※SNSアカウント

【instagram】https://www.instagram.com/hanadaiary/

↑里犬のはなちゃん日記です。応援してね。フォロー歓迎

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪