見出し画像

ウィスコンシンで独立記念日

2003年 07月 06日

7月4日は独立記念日。
6月の末からあっちこっちと特別ブースが建てている。
それは花火なのだ。花火を売るブースなのです。いろいろな花火が売っていますが、日本とはちょっと違いますね。日本の方が種類が沢山あります。
こっちは打ち上げ花火しか売っていないんですね。

画像1


7月に入ると夕方あたりには家の近所たちは花火を打ち上げます。
7月4日には私の友人の家でパーティしてきました。友人の家の近所たちでミニパレードしていました。子供達は自転車に仮装します。アメリカ旗の色に沿って赤、白、青とテープを巻きつけたり、旗を立てたりします。大人は芝刈り機を仮装して競っていました。ある芝刈り機にはラッセルモアの4大統領の像に後ろには4つのお尻。ユニークなアイデアです。

その後はバーベキューでグリルしたお肉は美味しい。
暗くなったら、みんなでいすを用意して市から提供した花火が30分続くのであった。友人の家には犬がいるのだが、その花火で怖がっては飛び出して行方不明になってはみんなで探した。それでも見つからないから、警察に電話したら、既に保護済み。ある場所まで逃げ出しては小刻みに震えていたそう。ちなみに私のサミーは逃げ出さず、私のそばでじっとしていた。ある意味ではサミーは聾になれるのである。確かにビクッとしていましたが…
アメリカの花火は物足りないなあ。日本の花火の方が盛大!

画像2

昨日、友人と食事に出かけた後の帰り道に湖から花火が打ち上げられていた。一昨日見た花火より昨日の方が良かったけど物足りない。

墨田川の大江戸花火は盛大だね。私はやっぱ江戸っ子だす。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪