見出し画像

良い言霊を言い続けて

人生苦しい時…20年以上続いたかな。
自分の心がココにナイって思って、足が地につかない、いつもフワフワと気持ちが漂っていた。

そういう時って、悪い仲間や悪いモノを利用して、自分の心を埋めようとする傾向がある。

でも私、悪い方に引っ張られなかった。

それは…なんでだろうって、ずっと思っていた。



2年前からnoteやTwitterを始めて、いろいろな人の発信を見てきた。

良いことを言うと
良いことが返って来る。
良いことしか言わないと
良い人にしか巡り合わない。

そんな感じの言霊をたくさん目にしてきた。
『そう、そうなんだ!』
人生の答え合わせをしているかの如く、『コレそうだったんだ!』『コレもそう』『コレも』と私のやってきたことは理にかなっていたんだと驚いた。

今更だったのだが、私は本を読む習慣がなかった。
書くことだけが好きで、全くの世間知らずで生きてきたのだな…

20代前半で大失恋、30代後半で離婚。
人生チョットくらい荒れたっておかしくないのに、ドラッグや闇の商売はもちろん、酒タバコも男にも走らなかった。

苦しい時に何をしていたかっていうと、泣きながら自分を励ましていた。
『大丈夫、大丈夫』って。
孤独でひたすら自分で自分を励ましていた。
毎日ひたすら目の前の仕事をこなしてきた。
笑いながら人と会話をし、泣きながら眠りについた。

遠い過去の話でうっすらぼんやりの記憶なのだが、まだその時の感情が残っているみたいで…コレを書いている時でも“うわぁ”って涙が出てくる。

コレも経験なんだ。
今では、落ち着いて対処できていると思う。
前みたいに、ドーーーンと落ち込むことはない。
良いことを口にして気持ちを切り替えられるようになった。

何事も鍛錬なんだ。
苦しい20年をお金で買おうなんていうことはできない。
コレは私の財産なんだ。


この世は…全部私に
幸せをくれる財産に満ち溢れているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?