見出し画像

12/20(火)はれ 娘と喧嘩した日の日記

5時半頃、息子が壁に頭を打ちつけて泣く。起きて抱っこする。ぽかぽかの息子。おろすと泣くので抱きしめた状態のまま一緒に横になる。ポジションが定まらないようで、しばらくうなっていたが、最終的に私の手のひらに頬を乗せる形で寝た。そっと手を引き抜き私も隣でもう少し寝る。

6:30のアラームで起きる。息子を起こさないように静かに布団を抜け出す。
リビングへ降りて、手を洗い、お弁当&朝ごはん作りに取り掛かる。
フライパンに湯を沸かす。ブロッコリーを投入し、同じフライパンでサラダパスタも一緒に茹でる。さつまいもを乱切りにして水に浸す。冷凍ご飯を2つチンする。1つはお弁当用におにぎり山を混ぜ込み、もう1つは朝ごはん用にちりめんじゃことごまとお醤油数滴を混ぜ込む。冷凍しておいたボロネーゼを解凍し、茹でたサラダパスタをいれて和える。昨日とっておいたチキン南蛮をチンして冷ます。さつまいもの水を切ってチンする。ここで娘を起こしに行く。

電気をつけても起きる気配はなし。頬がピンクになっている。思わず頬に自分の鼻を押し当てる。あったかくてすべすべ。息子とはまた違った少しだけ甘い匂い。
「おいしそうなほっぺた食べちゃうぞ~」
といつものやつをやって娘を起こす。おんぶでリビングへ降りる。
トイレに寄るのを忘れた。リビングについてから
「トイレ行ってくる?」
と聞くと
「ううん!」
と強めに首を横に振る。ごはんを食べ始め、即刻席を立つ娘。トイレへ。
間に合った様子でトイレから歌が聞こえてくる。
「もうないよ~!」
トイレットペーパーがなくなったことを教えてくれた。新しいものを設置して一緒にリビングへ降りる。

娘、朝ごはんを食べ始める。
以前、お弁当に何が入っていたら嬉しいかときいたら
「めんめん!」
とのことだったので、2回に1回はパスタを入れている。
お弁当にパスタを用意しているといつも、今食べたい、と言われる。それを見越して今日は多めにパスタを作り、朝ごはん用に取り分けた。案の定、パスタから手を付けている。

私はチンしたさつまいもに油を絡めフライパンで焼き、バターと砂糖を絡める。インスタで知ったさつまいもの甘々。この秋冬は何度もこれを作っている。

チーズとハムをくるくるっとして、デザートのリンゴを切る。
お弁当箱に詰めて、完成。

今日のお弁当

息子を起こしに行く。
既に起きてもぞもぞしていた息子は私を見つけるとにこにこして膝に登ってくる。きみはどうしてそんなにいつもニコニコなの。
リビングでオムツを替え、保湿、着替えをする。

朝ごはんを食べ終わった娘に着替えを促す。
「自分でできるよ!!」
得意そうに言うので、息子の着替えを進めながら見守る。しかし、今日は制服の日で身につけるアイテム数が多い。
「おきがえめんどくさーい。」
といい始める娘。これはまずいぞ。この状態からやる気を出させて自分で着替えを完了させるには時間がなさすぎる。ここはもう一択。
「リンリン、ママ手伝うね。」
娘の靴下を掴んで足に持って行く。
娘のイヤイヤスイッチがオン。
「いやぁだぁぁぁぁ!!!」
「でもさ、早く着替えないともうバスに間に合わないんだよう。」
手を止めることなく、スカートを穿かせる。床に寝そべりバタバタと抵抗する娘。ソファの下に入って行く。引き摺り出してスカートを穿かせる。
「どうして協力してくれないの!?協力してくれないと間に合わないよ!2人でやった方がはやいじゃん!!」
言いながらちょっと泣きそうな気持ちになる。やってしまった。自分で最後まで制服着たかったんだよね。それは分かってる。無理やり体に触られるのも嫌だったよね。無理やり着させるのは、すごくよくなかった。
イヤイヤモードから本気泣きモードへ入った娘。
「ごめん。無理やり着せてごめん。自分で着たかったよね。もうしないよ。はい、じゃ上着に手通して。」
「ゔん。」
娘、泣きながら着替え、玄関に向かう。
その間も、ゔ〜びぇ〜と不満の声をあげている。息子は泣いている娘にハイハイで近づき、よだれでべたべたの積み木を差し出していた。これで元気出せよってことか。

バス停へ向かいながら落ち着いてくる娘。園バスを見送る。
どうしたらよかったのか。もっと早く起こしたらよかった?でも時間に追われる場面は今後も必ず出てくる。そういう時、どう対処するのがいいのか。
娘に納得してもらうよう説明しよう。許容時間内に納得が得られない場合には、理由とごめんを伝えてから行動に出よう。
完全な解決ではないけど、少なくとも今朝の対応よりはマシ。

夕方、娘を園に迎えに行くと
「ままぁぁぁぁ♡」
と駆け寄ってきた。屈んでぎゅーっとハグする。抱っこ紐の息子が間に挟まれてくるしいよぅ、というように声をあげる。

夕ごはんは、
鶏五目ごはん、玉ねぎとおとうふわかめの味噌汁、カジキの竜田揚げ、あごのやき、サラダ。
竜田揚げをとても気に入った娘は何度もおかわりして食べた。デザートにみかんも食べた。
息子はベビーフードのチキンライス、お豆腐、みかんを食べた。
「今日リンリンが泣いてる時、シャンシャンが慰めてくれたんだよね。」
と弟のことを夫に話していた。

我が家の第一子、娘はパイオニア。子育てにはどんな楽しいこと嬉しいことがあるのか、どんな壁があるのか教えてくれる。困った時は解決策を見つけて一緒に切り開いていかねばならない。子を産む前に想像していた子育てには、そういう事柄は入っていなかった。失態もあるけど、私もみんなでより幸せに暮らす方法を日々考える。

それじゃおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?