見出し画像

育てる

ヒトも 犬も 猫も 

どうなるかなんてわからないよ

「この子はこうなります」なんてありえない

自分もそうでしょう?


ペットも

アイデンティティがあって

認めていかないと 次へ進めない

本人がどうなりたいかは 

認められた後に湧くもの 

認められたい相手は自分で決めるから


一番近くの家族なら

認めて 次に進ませて

認めないと、他に出てっちゃいますよ

お互いにつらいですよ


どこで なにをして 

誰と一緒にいて 

なにを学んでいるか

それを近くでみている

それが人間でも、ペットでも


育ててておもしろいところじゃない


育てるって

形をして作る事じゃないとおもいます。


育てるって 

どんな形になるか見守ることだとおもいます。


認めたら  見守る  に入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?