見出し画像

コーチングゲーム「Points of You」体験

2020年が始まり、今年1年間で自身がやりたいことを整理している中、仕事始めの前日にコーチングゲーム「Points of You」の体験会イベントが開催されることを発見。

自身で整理したやりたいことを体験会を通して再確認することと、翌日に向けて少し頭を使ってエンジンをかけてみようと思い参加しました。ちなみに、コーチングは10年くらい前にコミュニティに入って勉強をしていたが、特に意識して使っているということもなく、Points of Youも今回初めて知ったというレベル。

チェックイン

画像1

Points of Youでは、このようなカードを使って進めます。まずは、チェックインとして、この中から「今の気持ち」を表すカードを1枚を選び参加メンバと共有。

Points of Youの説明

イスラエルで開発されたツールで、現時点で147ヵ国、21言語に翻訳され、世界中に展開されてビジネスだけではなく様々な分野で使われている。2008年に日本に来た、視点をどう変えるかに有効なツールであるとのこと。
https://www.points-of-you-asia.com/ja/

ワーク1:2019年を振り返る

2019年の出来事を書き出し、その中から印象深い出来事順に1から数字を振り、2番目と3番目を表すカードを1枚ずつ選び、2番目を表すカードを参加で回し、それぞれ2~3分間そのカードを見て感じることを記載。

講師の方から、「それはどこですか?」、「何が印象的ですか?」、「何か付け加えるとしたら?」などの質問を与えてくれます。

ワーク2:2020年の目標を立てる

2020年の目標を立てるカードは、すべて裏返した中から1枚を選び、更に時計回りに回し受け取ったカードを使います。受け取ったカードから何を感じるか?ワーク1と同様に講師からの質問を受け、最後に目標を立てる。

更に、次に質問が書かれたカードを同様の手順で受け取り、立てた目標を更に深堀り。

チェックアウト

これまでのワークを通し最後に、2019年はどんな年だったか?、だから2020年はこんな年にしたい、そのために2020年1月は何をする、今日の感想を書き出し、カードから感じたことと合わせて参加者と共有。

感想

画像2

カードが写真を中心とするイメージであるため、各人やその時の状況によってとらえ方が様々であることによって、自身とは違う視点を得ることができることを体験できた。

個人の目標だけではなく、定期開催している1on1でも活用することで、相手からの言葉ではない客観的なアドバイスを与えることができるのではと感じた。

2020年1月は意義を伝え、仲間集めから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?