見出し画像

パンチャ・マハー・ヤッジニャ 祈りの言葉

今日も朝目が覚めたことに感謝

身体が動くことに感謝

こうして祈れる、場所と時間が与えられていることに感謝

この物理的な身体を与えてくれた両親、先祖に感謝

その人たちは、私が日々当たり前の物として享受している社会、経済、文化の豊かさを築いてくれた人たちでもあります

心臓の鼓動、呼吸、消化排泄、揺れ動く考え、揺れ動かない考えなどの機能として、この身体を支えてくれている宇宙の法則に感謝

直接的、間接的に、物理的、精神的に私を支え、生かしてくれている同時代の全ての人々に感謝

私も機会が与えられたなら、他の人たちに手を差し伸べることができますように

この身体を維持するために、たくさんの動植物、昆虫、微生物、生きとし生けるものが直接、間接に支えてくれていることに感謝

どうか私が与えてしまう痛みが最小限でありますように

個人として私は、全体の繋がりの中で生かされており、必要なものが全て与えられています

そのことを教えてくれる聖典と、聖典の言葉を明かしてくれる先生に感謝

どうか私が、意地悪な考えや、駆け引き、嫉妬、批判する考え、「こうでなきゃ」という頑なさから自由でありますように

感謝し、受け入れ、思いやり、手を差し伸べることができますように

夫として、親として、息子として、友人として、生徒として、コミュニティの一員として、役割、義務を疎かにしませんように

貢献を喜びとし、そのことで自分自身を成長させられますように

与えられている全てが、当たり前ではないことを忘れませんように

感謝を忘れず、もっともっと、大切に想えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?