見出し画像

飲食業でリモートワーク


台風が接近中。

安全を考えて
出社停止通達しないといけないと分かっていても
いまだに休みにする決断は悩み、びびります。

サラリーマン時代や個人でやっている時は
台風が来るとラッキーくらいで休んでいたのに。

これまで妊婦さんの働き方や
育休明けの仕事作り、
身体的な疲労を軽減するために
飲食業でもリモートワークを作ろうとあがいていましたが、
今朝台風のニュースを見てふと思いました。

こういう時にもリモートワークだ。

私も、
「不要不急の外出は控えて、
 全員リモートワークに切り替えてください」
って潔く言いたい~



2020年コロナと共にSAMIをオープンして
1か月で緊急事態宣言。

-お店を営業するのか自粛するのか
-固定客がいない中で お弁当やテイクアウトをするべきなのかどうか(在庫ロス怖い)
-濃厚接触者がでた場合インスタで報告するべきなのかどうか(自粛警察怖い)
-お店オープンの宣伝をしていいのかどうか
 (知人にすら声かけれない…。)

などなど

毎日ヘビー級の判断が強いられました。

念願の独立にもかかわらず、
「えらい世界に足踏み入れてしまったなー」と
後悔すらしました。

売上がないと給与ないし…。
協力金あるとは言え、いつ入るかわからないし…。
まぁまぁプチ絶望

この時に飲食一本で生きていくことのリスクを痛感しました。
もちろん本業一筋で勝ち残れたら最高ですが。

私は当時の不安と焦りがトラウマレベルでこびりついているんだろうなーと。
かわいそう( ;  ; )


という事でサミロテは
有事に強いチームにしたいんです。
台風にもウイルスにも妊娠にも育児にもびびらないでいいように備えておこう。

今日は勇気を振り絞ってお店は休み(予定)
全員半日リモートワークに。何事もトライ。

やるべき事を話し合い、挙手制で役割分担をしました。
サボってないかな←

サミロテでは主体性を求めるので、
私から要請する仕事とは別に
自らリモートでできる事を発信してもらい、
取り組んでもらいます。

ただいきなりリモートワークやれと言われても難しいもので。
日頃から週1でも組み込んでいきたいなーと思いました。


その為にもスタッフ~~~~~~募集してます。



おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?