万能ヘーゼルナッツカラーで"深み"を手に入れろ

花粉がしつこいくらいに季節の変化を知らせてくる今日この頃、皆様元気にお過ごしですか。毎年のこと、かつスギよりは症状がマシなので特別辛いくはないものの、今年は街中でくしゃみをすると冷ややかな視線を浴びることが多くてヒヤヒヤします。花粉だから!うつらないから!!

耐マスク性を考慮して買ったリップが全て濃い色なので、「顔全体で引き算になるけどメイクしている感は出るアイシャドウがほしいな」なんてわがままなことを考えていたら、本当にそんなアイテムに出会ったので報告します。SUQQUのグロウタッチアイズ 07 光吹(ひかりいぶき)です。

画像1

もともとネットで見て気になっていたのは同じアイテムの03 暮風(くれかぜ)と06 煌桃(きらもも)でしたが、実物を見た時にピンと来たのが光吹でした。店員さんのおすすめだった05 曙染(あけぼのぞめ)もすっごくかわいかったですよ。定番商品は安心して悩めるので心臓と財布に優しい。

さてこの光吹、写真の通り一言で言い表しにくい色なのですよ。公式の紹介文っぽいもの(LIPSを参照)は以下なのですが...

わずかに黄みがかったシックグレージュ。
単色でもモード感のある、洗練された目元に。

...分からなくない?そもそもグレージュってヘアカラーの説明でしか使われてるの見たことなくない?

手元のスウォッチはこちら。蛍光灯下で撮影した後色味調整しています。

画像2

写真も照明が悪いのかあまり正確な色にならなかったので、日本の伝統色(参照:和色大辞典)の中で似ている色を探してみました。強いて言うなら榛色(はしばみいろ)、つまりヘーゼルナッツ色かな。でもここまでくすみは強くないです。見送った03の暮風は分かりやすい黄みブラウンで、ちょっとほっこりしすぎるかなと思いこちらにしました。

画像3

お勧めポイントは3点あります。特に暗い色やくすんだ色が苦手だな〜という方に是非試していただきたい!

①ヨレない

以前持っていたコフレ○ールのリキッドシャドウがめちゃくちゃ二重に溜まった経験から、リキッドシャドウに対して持ちの良さは望んでいませんでしたが、これは全然崩れませんでした。雨の降っている日につけて出かけて、帰宅後さすがに二重に溜まってるでしょと思って鏡を見たら、ヨレても消えてもいなくてビビった。上に載せたパウダーシャドウまでぴったりくっついて同じ場所にいてくれるという驚きの耐震性。「リキッドシャドウは崩れるから〜」などと分かったような口をきいてすみませんでした。

②薄く伸ばすと影の色(でもツヤはある)

グロウタッチアイズ共通の特徴ですが、乾かないうちに指でトントンと伸ばすとすーっと伸びて、ラメは残ったままかなりマイルドな発色になります。2枚目の写真で伝わっていると嬉しいです。光吹はベースがシックグレージュ…もといヘーゼルナッツ色なので、薄く伸ばすとまぶた全体に影がかかったような感じになり、深みが出て一気に秋冬感が出ます。そして、伸ばしてもラメは残るのがポイント。私のような暗い色が苦手な人が暗い色を載せると、まぶたからツヤが失われしなしな(?)してしまうのですが、細かいシルバーラメが瞬いてくれるおかげで老け込まずに済みます。

③合わせる色を選ばない

レッド系、オレンジ系、ピンク系はもちろん合うし、グリーン系を合わせてもいいかも!とにかく主張の少ない色なので使いやすいです。特に今はカラーマスカラやカラーライナーが豊富ですが、色で遊びたい時って目と眉の余白の埋め方迷いませんか?そういう時に安心して使える色だと思います。私はボルドーのラインを引いてこの前買ったアディクションのツヤツヤレッド、Retro Crushを合わせるのが今のところお気に入り。あと、リップとの組み合わせで店員さんお勧めだったのが、新発売のコンフォートリップフルイド フォグの01 小豆飴との組み合わせ。これがめちゃくちゃかわいくて!!かわいすぎて人から見えないのがもったいないので、マスクを外せるようになったら買いたいです。それまでは手持ちのリップを使うぞ〜

SUQQUは見る度にお高いな〜と思うものの、使う度にこれはこの値段ですわ…と納得させられます。これからもついていくためにおしごと頑張るよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?