見出し画像

止まれ

注意事項

この記事は根本的批判の記事ではなく、自分の正当性を主張する記事ではない
ゆえにこの記事は個人の感想であり、こうして欲しいこうあるべきといった願望は含まれていない
また、そのライバーが好きだ、攻撃的な内容は見たくない、事実であっても槍玉に挙げられてるのは辛い
といった人は見ない方が良いと思われる内容になっている
筆者はホロライブアンチではなく、「心が見える」事が好きなだけである




Twitter上の反応を見ると
「またか」「なんで反省しないんだ」という意見がちらほら
まあざっくりいうとがっかりしているように見えるが

私からするとなんで「けど今は大丈夫」
と思って見ていたのか
期待を持っていたのかが少し理解に苦しむ

普通反省してる所が著作権問題になった直後にゲーム配信の許諾とりましたー!って

なるわけないじゃん!とれるわけないじゃん!
今まで出来なかったのに
みんなが言ったから今!この瞬間から!出来るようになりました!
って
ヨシ!じゃないでしょと笑ってしまう

まあそんな事は関係ない

この事でわかるのは運営もろとも趣味の延長の感覚しか持ち合わせていないのに周りが持て囃すだけ持て囃して宗教になっているからVtuber界隈は蔑視されているという事実だけ

だからどうしろなんて気はサラサラない
面白いだけだ、どう思おうが何を信じようが自由だ


本題

今回もこの事についてのホロライブメンバーの反応で
また面白かったものを挙げていく

また事前に記しておくが
今回は前回ほど面白いものはない

例として常闇トワを出すが
名指しした理由は
この文は唯一テンプレート以外のアレンジが全く無い指示メールに書いてある事をコピペしたような

友達の夏休みの宿題を文章問題まで丸パクリしたようなツイートだからだ

ほぼ全員がちょびっとだけ独自性を出そうとしつつ
この文と全く同じ事を言っている

夏休みの宿題だってバレないようにちょっとだけ文末変えたりする
あれと同じようなもの

友人A

この文で注目したいのは
「正直急なことで私も混乱しているので」
という所だ

全く急じゃない

しかも戌神ころねと一緒になって著作権を侵害しているのではと2ヵ月前に槍玉に上がっただろう
何ヶ月も前のアーカイブを掘り出されて

知らないわけがない
知らないなら知らなかったで問題だよ

混乱…?
なににだ…?

極め付けはこのカウンターパンチ

ぐうの音も出ない

白上フブキのようにこのツイートにも反応して欲しいと思う
どういう風に返すのか見てみたい

今回のMVP、ホロライブ公式

ホロライブ、というか
上記にツイートを載せたカバー株式会社が今回一番面白かった
何が面白いかと言うと

ホロライブプロダクション公式
及びYAGOO/Motoaki Tanigo
のアカウントは今この声明をリツイートすらしていない

しかし

ホロスターズはリツイートしている

ホロライブプロダクション公式アカウント
フォロワー数261,033

カバー株式会社アカウント
フォロワー数37,305

その差
約7倍

明らかに特定の層の延焼を抑えようとしている
あわよくば「何も知らない人」を増やそうとしている

最高すぎないか
そこに意地汚さが見えるのが
何かの「意思」が見えるのが

その他の人

ときのそら
私がホロスターズや海外のホロライブライバーまで洗って一番健常だと思ったツイートだ

ときのそらは明確に契約タレントであるため
今回の事で混乱するのは当然のことだ

ときのそらが何かする=ホロライブの管理下
というのは皆まで言わなくともわかる
要は電脳少女シロなどと同じ立ち位置であり
仕事としてやっているため
ホロライブ所属メンバーと関わりが薄い
3Dコラボで名前を間違えたほどだ

というかなぜ他のテンプレツイートをしているライバーは
「信じてほしい」や「頑張っていこう」と思えるのか
未だにそんな事を言えるのか不思議だ

不信感を覚えるのは至極当然
それをなぜ明らかな契約タレントが発して
自由の身である所属ライバーが「信じてほしい」
などと言える?


普通逆じゃないか?
運営お抱えタレントであるならなおさらだ

なにかあるのか?わだかまりのような淀みが



赤井はあと
タイミングが最悪すぎて最高だ

いや忘れるなよ
「赤井はあと」が自意識までおかしくしてしまったのかと正気を疑う

しかもリツイートの直後のツイートなのだこれが
大丈夫かこの人



さくらみこ
リツイートもツイートもしていないがいいねだけ押しているので事態の把握はしている
この事から
運営ともめていたのはこれだというのがわかる
憶測に過ぎないので確定ではないが



日本一ソフトウェア
逆になんで日本一ソフトウェアは逐一連絡行ってんだよ
それとも「そういう事」にしたか
日本一ソフトウェアがどういう企業かわかっていたら
クモの糸にも藁にもすがるだろうと邪推してしまう



戌神ころね
これから自分で確認するという選択肢は無いんですかね、全ライバーにも言える事だけど

それがあるから一概にライバーに非はないって言いづらい

やるかどうか決める最終決定権を持つのはライバー自身なのであり
企業を背負ってお金を稼ぐ
そこに責任を持てと
言われたら私には反論できないがこの人達は反論するんだろうか、どのように?



癒月ちょこ
水を得た魚だなんだってネタにされているけど
アレは「なにも知らなかった」前提なら別に言ってる事はおかしな事ではなかった

結果的に無駄な擁護になってしまっただけだ
と思う

この人大丈夫かな?
自分を裏切って見て見ぬ振りをするか
自分を信じて反旗を翻すか

岐路に立たされていると思う
結論が楽しみだ

順応して活動を継続する道を選んだとしても
それは
「自分の信念にどのような時も殉ずるべきとは限らない」
と言うだけの話
ケースバイケースというだけだ
矛盾ではないので批判はない



姫森ルーナ
個人的に今後の行動が一番気になる
知ってる人は、というか大半は知っていると思うが
この人は特別だ

ずっと疑問だったホロライブに来た理由が今後明白になる

好きなゲームがしたいから?
もうできないけど

お金が欲しいから?
加入時期的に無さそうだったけど人気に火がつき目的が変わったか?

グレーの方がやりやすいから?
権利関係の報告がうざったすぎたか?

と言った風に

私は権利がどうだったかというのは興味はない
やってしまっていたとしても
「そうなんだ」としか思わない
ホロライブが今後どうなるかどうかという結果には興味はない

どうして欲しいとも思わない
自由を縛ると心まで縛られてしまう
それでは面白くない

絵画のキャンバスから作者の意図が見えるように
心こそが私にとって求めているものだ

どのようなメッセージ性でも否定しない
素晴らしいとされる人間性も
卑しいとされる人間性も好きだ

ただ企業としてこのままカオスの道を進むとどうなるのか
…それはそれで見てみたいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?