見出し画像

リゼ・ヘルエスタのASMR

私は夜寝る時はイヤホンをして寝ます
イヤホンをして寝るとASMRを聞きながら寝落ちできるだけでなく、アラームが耳元で聞こえるので確実に起きる事ができるからです
問題は枕、耳が痛い
あと線が絡まったり有線に触れた時のノイズが嫌なのでいいイヤホンあったら教えてください
できれば無線

今回喋りたいことは3つ

ひとつはリゼ・ヘルエスタ、周防パトラによるASMR配信の感想
もうひとつは私がおすすめするASMR vtuber
そして可能性があるvtuber

まず感想ですが

まあ褒められたものではなかった

恥ずかしさを感じるのはいい、真に上達するなら先ず捨てなければいけない感情、誰もがぶつかる壁だ
元からネタなのもいい、どんな配信にするかは自由だ

しかし「逃げの理由」をつけてしまった

「私は知らないから」「私は下手だから」「私は芸人枠だから」「私はにじさんじだから」

透けて見えてしまった、そのせいか内容も面白くない、「その場しのぎでふざけているだけ」だ、利点も何もない、うるさいだけ
書くまでに至った一番の理由は「私に適性が無いことが」この一言だ
真剣で落ち込むなら肯定しよう、そのセリフは後悔と力不足に悩んだ者の言葉だ

失望じゃない、もどかしさだ
なぜこの人は才能があるはずなのに、なぜこの人は生まれ持ったものがあるのに
それを何もせず否定するのか
それが一番受け入れることが出来なかった

自信を持って欲しいんじゃない、逃げないで欲しいんでもない
上手くなって欲しいんでもない、高クオリティのものを期待していたわけでもない

この声が
ただ向き合わなかっただけで「才能がない」と
周囲からも自分でもレッテルを貼ってしまう事が許せなかった

リゼ・ヘルエスタに才能が、適性がない?
そんなわけがない

恐れを捨ててくれ、恥ずかしいという感情から途中で顔を逸らさなければ
下手でも、苦悶しても、失敗しても良い
隣にいるパトラも嘲ったりなんかしない
剣を持って怖気付くくらいなら最初から剣は持たない方がいい

私はこの配信で一つモヤモヤが生まれてしまった

月ノ美兎委員長、ASMRネタやめてくれ、封印してくれ

リゼの心と関係があるかは確実性はない、だが不安の芽は摘むに限る

こいつのASMRネタはライバーに限らず視聴者にも影響するになっている
誰も彼もが全員幸せになれたはずの道に
「委員長がやってるから」が強力な「逃げの理由」になってしまう
癌だこれは
なまじ影響力が大きいあまり
ありえたはずの才能の未来を摘み取ってしまっている

委員長のASMRネタは無くなっても困らない、本当の魅力とは関係ないネタだからだ
だから封印してくれ、頼む

おすすめASMR vtuber

ASMR配信者は数多くいるのになぜvtuber限定なのかというと
もちろんvtuberの個人名を出してるからvtuberに興味があるやつが見に来ていることを考えてというのもあるが
単純に企業vtuberのASMRのレベルが高い
dlsiteでは最近人気声優のASMR音声などが売られている
こう見ると単純にプロと素人で上位互換なのでは?と思うだろうが、聴いてみるとハッキリわかる
人気声優の方が…下手!
同じように耳舐め音声、耳舐めを取り入れたAVや女優を使った音声も同じように
同人声優の方が圧倒的に上手い
vtuberはRPを意識してようがしてまいがそのキャラクター一本の声や生活を毎日しているため熟練の域に達するまでが早い
更に商品にはあるはずの「シチュエーションの注文」
これが完全本人の自由なため、人気同人声優さながらのペースでなおかつキャラクターの造詣も深い
そしてなぜお前らは何十万もするバイノーラルマイクやダミーヘッドマイクを基本装備かのように自宅に常備している
明らかに水準の格が違う

というわけで1人目

竜胆尊

ザ・初心者向けのライバー
特にライバー向け、画像にある2020/4/30の配信
眠くなるような内容の雑談、大きな音を立てずゆっくりと喋り、bgmまで許されて、右も左も意識しているわけではない
まさにASMR配信のスタートダッシュデッキともいえる
一番最初にどんな配信にすればいいかわからないというライバーは全員これを参考にすべき
わざわざ初心者がプロ野球選手のダイビングキャッチやプロボクサーのカウンターを真似する必要はない
根本の基礎が詰まっている
声は可愛げがあるトーンでしっとりとした声色、囁きながら話すのが非常に上手い
普段の配信よりも竜胆尊という見た目にはこれ以上ないような声を出す

猫又おかゆ

初めての配信からかなり上手く伸び代があったライバー
元々の声質が高くなく、低いわけでもない
どちらに振り切れることもない温かみのある声で眠気のある口調
「寝る」という行動においてはこの上なく無駄がない、「ノイズにならない声」
しかしやはり技術面は熟達しているけではないため
距離が測れるほどの囁きで
甘い声で眠りにつきたい、といった人には向かない
言うなれば「無音の延長」
「中身がない話」というのはASMRにとっては強み
前述した通り成長しきったわけではないため、伸び代に期待できる
ホロライブはASMRに厳しくなってしまったのがネック

西園寺メアリ

紫が好きなだけじゃねーか!
というのは置いといて
ASMR配信の女王周防パトラの影に隠れがちだが
声質自体はパトラよりも適性がある
竜胆尊に声質が似ているが、キャラクターを固めずよりシチュエーションに特化でき、色んなASMRができる柔軟性がある声とキャラクター性
最適性は本人の性質通り「甘やかし、お姉さん」
「赦す」というASMRが特に上手い、心身が疲れている人におすすめ
お姉さんとの関係性というよりは一方的な慈愛、近い距離感というシチュエーションが得意
頻度が高いため需要に困らないのもポイントが高い
ハニストもっと流行れ

物述有栖

こちらも同親であるためか童田明治の影に隠れがち
声は周防パトラと同じく、キャラクターシチュエーションボイス特化型
そのため本来は囁きや寝かしつけとあまり相性が良くなく、毎回相当の苦労が必要な声
長距離走で燃費が悪い代わりにスピードが速いようなもの

しかし、本人が特注したダミーヘッドマイクとの相性が群を抜いて良い
アニメチックな声がノイズが消されしっとり感を纏うようになり、エロティシズムさえ覚えるよう
特筆すべきはそのスタミナ
1時間超えは当たり前、3時間や4時間と毎回行われる
向上心が凄まじく、自費でダミーヘッドマイクや様々な機材、道具を揃え技術を磨こうとする
模索しすぎてたまにギターを弾いたりして起こしてしまうのがたまにキズ

素質があると思うvtuber

兎田ぺこら

普段ネタにされがちだが、キャラクターも相まって重めの質問も全体のテンポを崩さない処理能力を持つ

リスナーとの距離感を近める事ができるスキルは雑談の中に赦しを得る事ができると思った
意外とママみが深く、声も普段が大声でわかりづらいが
あれだけ大きい声でもハスキーにならず、クリアな声をしており
歌や配信を見るに、どのスピード、どの声量でも同じトーンの声を発する事ができている
素質として見込みあり、いざASMRをやったらネタだと思ってた奴も掌を返すレベルだと思う
一番の問題は本人がそこを一線だと思ってそうな所

アンジュ・カトリーナ

こちらも普段はネタにされがち
低音で独特な声を持っていながら、本人の印象そのままに女性的な音域も出す事ができる

声の性質から向いているのは「寝落ち型ASMR」
中性的で低く響く声は囁きになると「疲れ」を連想させる
疲れの眠りを誘う声は今日という日が終わるという実感をもたらす、日常の一貫のようなシチュエーションが理想的
声の質はリゼ以上なのではないかと見込んでいる
寝起き配信のアーカイブが一番の参照
だんだん覚醒していくのとは逆に、だんだん落ちていくと考えるとどのような物になるか予想しやすい

花京院ちえり

これに関しては上手いのを知っている、何故ならボイスを買って持っているから

本人のキャラクター性は二面という事だが
この花京院ちえりの面白いところは口が悪くなる裏が本心「ではない」というところ
ギャップ萌えという言葉があるが、本来の性格は表寄りで平和主義者なので
感覚としては、優しさのようなものが本心に近いトーンの声なので上手い
声質も独特、高め寄り中音であり
囁きで喋らなくとも声を抑えマイクとの距離感だけで印象が変化する
アドリブは弱いためかなりシチュエーション特化、甘いASMRが適性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?