見出し画像

今一番好きな漫画

Twitterでぶらぶらしてたら流行りの
○○する話
みたいに作家が自身の漫画の1話を載せる奴があったのでふーんと思いながら見ると

気がつくと全巻購入していた

ブルーピリオド(既刊7巻)

あらすじは
周りの空気を読みながら生きてきた、周りに合わせて生きてきた
だから努力することもそれを見せないことも
友達に合わせることも「普通」だった
優等生で金髪ヤンキー、誰からも好かれる
高校二年生の矢口八虎(やぐちやとら)

帰宅後美術室にタバコを忘れてしまった事に気づき
焦りながら翌朝急いで取りに行くと
置いてあった巨大なキャンバスに描かれた絵に見惚れ
そこに居合わせた鮎川龍二(あゆかわりゅうじ)
付き合いだけのタバコだと見えすいたような事を言われてしまう

自分の価値観が分からなくなった八虎は
美術部の森先輩と話すことがきっかけで
自分を表現する美術に没頭していく



この漫画

美術が題材ではあるが
本当の魅力はそこにあらず

この漫画の本当の魅力は「キャラクターの心」

自分を表現する美術だからこそダイレクトに関わる
心の描写としてはこれ以上ない題材

そして何よりも熱い!!
この漫画はざっくり言うと東京藝術大学を目指す物語である
つまり出てくる人物はほぼ全て美大を目指す者
「普通」の人間なんて全くいない
そんな一癖どころではない奴らがバチバチに自分の心、感情、思想をチラつかせ
ぶつけ、ヒリつく

技術や経験、価値観の差に絶望し
比喩ではなく何度も何度も主人公の八虎は壁にぶつかり泣き、自分という作品の輪郭を知っていく

現代漫画では珍しいとも思えるほど
主人公の努力に説得力がある
たった1年だけど、その濃密さを体感できる


そして第二の魅力

漫画が上手い

作者本人が藝大卒であるため
「絵が上手い」なんてのは普通の話だが

それ以上に魅力的なのは「漫画表現」のうまさ

例えばこのページ

コマ全てが違う角度からの視点で描かれている
そしてキャラクターの位置をわかりやすくするため
左向き右向きは固定されているが
先輩の顔は順を追うごとにこちらを向くようになっていて「振り向いている」という事に過程がある

そしてこの漫画は極端なほど効果音の主張が控えめで
なおかつ意図的にセリフ量を少なく、カットしてあると思われるページが多数ある

そこに余白が生まれキャラクターは見やすく
なおかつ間という名の時間が生まれる、空気感を出す

一言で言うと無駄がない

コマ角度や順番、キャラクターの見せ方でアクションを追加している

漫画を見ている時

なぜこのコマはこういうものにしなかったんだろう?
このセリフ余計だよ、ぎゅうぎゅうで見辛いし
こうしたらもっとダイナミックに映ると思うのに

と思う事はあると思うが
この作品を見るとわかる、「やらない」のではなく「できない」のだということがわかってきた
画力、デッサン力、空間把握
あるいは時間、あるいはコスパ

人は手に脳がついているわけではない
卓越されたセンスが無ければ
連載で「理想」のクオリティに仕上げるのはほぼ不可能なのだと思った

そして

この作品はほぼ1話につき2ページを使った迫力あるシーンを入れる、それも背景付きで

さすが藝大卒というか、自分の見せ方をここまでわかりやすく表現するとはと感嘆の声を漏らした

これは週刊連載や今の漫画の展開で手一杯になっている人には無理だろう
あらかじめ決めていたものが見えている
なおかつ、ダイナミックであり
漫画だけの人間ではなかなか描きたくても描けないような角度、視点、ポージング

毎回はっきりと実力に驚かされる


その3、関係性

これはいわゆるカップリング妄想というやつだ

例えば、ヤンキーにベストマッチな相手といえばなにか
そう、地味子だ

では自分が無い人間にベストマッチな相手とはなにか
そう、自分しか無い人間だ

この漫画は主人公の八虎を中心に
まるで色相を組むようにして
読者が欲しかった関係性のキャラクターを出してくれる

このバランスとタイミングのよさ
そして激しさに関係性オタクは毎回爆発四散する

は?かわいい

は?つら(それがいい)

森先輩すき(森先輩好きすぎる八虎もすき)

その他にも魅力的なキャラクターとその相関図
互いの心にどのような影響を及ぼしていくか

感情が高まった時
人によっては愉悦であったりコンプレックスであったり
心の弱い部分であったり、強い部分であったり
感情を文字に落とし込むのが上手い、そのセリフは
言ってないけどどう思っているかが伝わる
国語の点数高そうと小学生並みの感想しか出てこない

そしてみな良い表情をする

つい先日買ったばかりであるのに
人生の中でもトップクラスに好きな漫画となった

自分がフェチであるから気になったのだが
が上手いし躍動感があり、その時に出る唯一無二を切り取っている感じがする
そこもやはり出身畑の差なのだろうか
他の漫画家とも一線を画している気がする

YouTubeの公式MADは…
めちゃくちゃ完成度高いし音楽も凄くいい
いい…んだけど
未読者にとっては結構ネタバレかもしれないという不安がある

開きながら表示する方法を知らないのでリンクだけ…

https://youtu.be/peOxHlrBMbM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?