見出し画像

【元汚部屋女子】ベランダが無いおうちが快適すぎるのでメリデメをあげてみる

わたしはいま、ベランダが無い家に住んでいる。

会社からの急な帰還要請で、時間をかけて部屋探しができなかったのもあった。

ベランダが無いことを少しだけ気になりつつも、最後に内見したいまの物件に入居を決定。

福岡から飛行機で来て、1日だけの物件巡り。
決め切るしかないというなか何軒も回って正直疲れていて、正常な判断ができていたかと考えるといまも疑問が残る。

ただ、ベランダが無いという点においてはめちゃくちゃ快適だったので、ベランダ無し物件の良さを語りたいと思います。

さまざまなことから解放された

あたりまえの話だけど、ベランダが無いということはベランダ掃除という家事からの解放。

ベランダ掃除なんて滅多にしなかったので、本当に汚かった。

たまにはやらないと…と重い腰を上げ、泥だらけの排水溝を覗くことほど嫌なものはない。

ヘドロが溜まった排水溝の掃除が必要なければ、大雨で溜まった水が部屋に侵入してくるんじゃないかという心配もない。

ベランダでセミファイナルが繰り広げられることもない。

Gよりも何よりも、この世でいちばん嫌いな虫がセミなので、これは本当にありがたい。

外干しがしづらいので、コインランドリーを活用

窓の外に物干し竿を取り付けることはできるので、一応外干しもできる。

▼こんな感じ

気になるのは…
・洗濯物が窓からめっちゃ近い
・窓を開けたまま干さないといけない(虫…)
・窓を片側ずつ開けて半分ずつ干すのが手間
・物干し竿が窓を横切るから使わないときに気になる(毎回しまうの面倒)

このへんかなあ。結構不便。

なので、普段の洗濯は洗濯機の上に突っ張り棒を渡して部屋干し。

タオルやリネン類は週末にまとめて洗濯、物干し竿と浴室乾燥機とコインランドリーの乾燥機をフル活用して対応しています。

でも浴室乾燥機の電気代とコインランドリーの出費がまあ嵩む。

いつかドラム式洗濯機を手に入れることが目標です。

デメリットも多いけど、メリットの方が大きかった

こうしてメリデメをあげてみると、結構デメリットも多め。

ただ、汚いとわかっているものが身近にずっとあるというのはじわじわストレスが溜まるもの。

それがなくなったのは、さまざまなデメリットを踏まえても余りある大きなメリットでした。

おまけ コインランドリー用バッグのおすすめ

コインランドリー用のバックは無印のデポジット150円で手に入るショッピングバッグ。
シェアバッグで再利用されているものだけど、とってもキレイだったのでずっと使用中。

※バッグのみの販売はありません。

sami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?