見出し画像

明日からの社会復帰に絶望している私へ

こんにちは。
2か月間の休職期間経て、明日から社会復帰を予定しています。

正直、余裕で働きたくない!!!!!
この休職期間本当に幸せだった…
今日は、明日から働くことに絶望しすぎて一日中気分が乗りませんでした。

自分の気持ちを落ち着かせるために、明日からのどんなマインドを持って社会の荒波に飲まれてくるべきか、書き留めておこうと思います。

「4月から新しい環境で働き始めている方」「もうすぐ復職予定などある方」一緒に頑張りすぎないようにしましょう。


社会復帰に絶望している私へ

私は、転職3ヶ月で適応障害になり、休職2か月間の後退職しました。
明日からは、派遣社員として働きます。

【これからの仕事】
・大手不動産会社での派遣社員
資料作成をメインとした業務
・研修用のパワーポイント(200ページ程度)をひたすら作成
・週5出社
・実働7.5時間
残業基本なし
家から40分程度

資料をまとめることが、得意かつ好きなことだった私には、自分に合っている仕事だと思っています。(でも働きたくはありませんが)

でも、一度自分に合わない環境で体を壊した経験がある私は、これから働く上でどんなことに気を付ければいいのでしょうか。

①ここで働いている目的を忘れないこと

私は、将来的に業務委託として資料作成代行の仕事を自分の収入の一つにすることを目標(今の)としています。

そのために、
・パワーポイントスキルを身に付けること
・経験値を残すことを
・本当に将来自分で仕事ができるほど自分に向いているか判断すること
これら3つを明日からの仕事の目的としています。

なので、必要以上に職場環境に馴染まなきゃいけない必要はないし、もし仕事内容が合わなければその職場にいる必要もありません。

②契約更新しない選択肢も選ぶこと

派遣社員として働くので、職場環境が合わなければ「契約更新しない」という選択肢もとることができます。

初回で契約更新しなかったら迷惑がかかる…
もう少し経験しないとわからないかも…
とか思わないで、自分!!!!

自分の目的が達成しない環境にいる必要はありません。なので、周りの状況や意見に振り回されず、契約更新しないという選択肢をいつも持っておくようにしましょう。

③頑張らなきゃ、と思わないこと

適応障害になったきっかけの一つとして、完璧主義な自分の性格が起因していると思っています。

仕事を始めたてだと、できないことが当たり前です。
だから、出来ないからもっと頑張らなきゃ!と自分を追い込みすぎるようなことはしないで欲しいです。

ゆっくりゆっくり出来ることが増えていく過程を楽しみましょう。


④出来ないことは、出来ないと割り切ること

私は資料作成が得意だと思っていますが、自分が「できる人」だと思わないようにしましょう。

自分はプロではないので、出来ないことや知らないことも多いはずです。自分をスキルを63点くらいだと想定して、もし想定以上のことができたら
「自分すごい!!!」
と褒めまくってください。

もし、周囲の人にスキル以上のことを求められたら、「これは出来ますが、これは出来ません」と伝えること。なんでも引き受けようとしない!




今回は、明日からの自分のために必要なマインドをまとめてみました。
明日の朝、出社する前にもう一度読み返して気を持たせようと思います…。

この記事を書き始めていた時は、本当に絶望していましたが、今は改めて目的を明確にしたので、少し未来が明るくなってきた気がしました(笑)

働く目的を忘れず、自分に期待しないマインドを持って、明日からを頑張りすぎないように生きたいと思います。

明日からもゆっくり寝れる日が続きますように。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?