見出し画像

Voicyの新入社員研修レポっちゃうよ〜↗


はじめまして!Voicyコーポレートチームのささみです(^^)
2022年4月に第二新卒としてVoicyにジョインしました〜

さらっと経歴説明

  • Fラン大学で2単位足らずに半期留年(2020年3月)

  • コロナ渦でリモート授業のみで留年ライフ終了(2020年5月)

  • やりたいこともなく、なんとなくインターンする(2020年10月)

  • 仕事の楽しさを知って、頑張って働いて正社員登用されるが色々あり、転職活動を始める(2022年1月)

  • 転職活動中に知ったVoicyのサービス&社風に惹かれ転職(2022年4月)

え???転職のくだり随分あっさりすぎない?
Voicyのどんなところに惹かれたとかもっと話してよ・・・
って思った方、長くなるのでMeetyでお待ちしていますね♡

Voicyの新入社員研修


一社目のベンチャーでは、入社式も新入社員研修も無かったので、私のビジネスマナーは最低限って感じでした・・・
Voicyでは、第二新卒でも新入社員研修をしっかりやってくれちゃうんです!!うれしい!
会社の成り立ちから、ビジネスマナー、時間管理方法など、さまざまな研修を行います。その中から、私の心に残った研修3つについて、思い出としてここに残します😌

ビジネスマナー研修

お恥ずかしながら、Voicy入社するまで名刺を渡したことがなかったです。。。名刺渡すのにルールとかあるの?!ってレベルでした。
同期のきーくんと名刺交換の練習をしたときは、「わ〜社会人っぽい!!!」って感動したのを覚えています。
私は、経理アシスタントのポジションなので、名刺を実際に交換するタイミングはあまりないかと思っていたのですが、5月中旬には初めての名刺交換をして内心バクバクしましたが、研修のおかげで完璧な名刺交換が出来たと思います(^o^)

▼ビジネスマナー研修の一コマ

MVVS研修

VoicyのMVVSについてしっかりと認識を深めて、そのMVVSを体現するために、具体的に自分はどのようなことをしていけばいいのか[Will/Can/Must]を考える研修です。
Voicyは音声プラットフォームの会社なので、自分で定めた[Will/Can/Must]を元に、「一年後の自分へ」という音声を自分宛てに残します。
一人で音声を収録することがはじめてだったのですが、一人で話すのは想像以上に、恥ずかしくて難しかったです。
あらためて、Voicyのパーソナリティさんたちの放送はプロフェッショナルだなと感じました。(本当にすごい・・・)

ちなみに、Voicyの行動指針はメンバーが10ヶ月をかけて策定したものなので、こちらの記事も見てみてください!

要約力・説明力・コミュニケーション力研修

もう正直、めっちゃくちゃ参考になりました!!!←なのにこれ???
社会人になってテキストコミュニケーションが増えて、文章書くのが苦手な私はかなり苦戦しました(今も)
この研修を受けたあとから、メッセージの意図が伝わるか?要点はまとまっているか?を考えてから業務のメッセージを送るようになりました!👏
この研修で、私の心に残っているのは「復習方法」です!研修が終わったあとに、Voicyパーソナリティさんの放送を聞いて研修に対しての知識をさらに深める事ができます

新入社員ではない皆様も、とても参考になる放送なのでぜひ聞いてみてください〜!


最後に

以上が、新入社員研修の感想でした〜
自分で書きとめておくためのメモみたいになってしまいました💦

入社して3ヶ月が経過してnoteを書きながらふと振り返ってみると、充実感であっという間で、Voicyに入社してよかったなと感じる毎日です!
「まだまだ、新人ですがVoicyでレベルアップできるようにがんばります!」とここで宣言させていただきますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?