見出し画像

#呑みながら書きました 雑感

元々誰かに読んでもらおうと思って始めたわけでなく。有料記事を購入してるついでに初めたnote。後々自分の書いた事を見てみると楽しいかも、くらいに思っていました。が、最近あちこちを覗いてみると楽しそうな企画もある事に気づき。

本祭には乗り遅れましたが、早速飲み物用意。

心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつづるべし。

楽しい事、考えよう♪暗いニュースばっかだしね。

この半年で今まで無かったストレスは沢山出て来たのは当然だけど、逆に今回の事が無ければ出会えなかった/経験出来なかった等等の良い事ってなんだろー、と考えてみる。

1️⃣ 絶対直接話する事なんてないだろうと思ってた方とzoomでお話する事が出来たこと。

具体的にはシリコンバレーの松井博さんが有料記事購入読者と何度か企画して下さった、zoom飲み会、めちゃくちゃ楽しかったー。色んな国から参加された方がいらして目から鱗落ちまくり。最終回はご本人の体調の関係で中止となり、参加された方々の連絡先とか全く分からなくてちょっと残念だったけど、まぁそれはそれで。

2️⃣ 取引先飲食店が軒並み自粛でワインが全然売れなかったインポーターさんが一般消費者に門を開いてくれたので、直接ワインを買えるようになった事。

本当は支援期間として期限は7月末までだったらしいのだけど、私はケースでかなりの量を買ってたので恒久的に安く買わせてもらえる事に。多分、下手な飲食店と取引するより頼りになると思われたのでは。フフフ

3️⃣ 知人の人となり、が前より見えた事。

なんか声高に発言する人、多くなりましたよね。まぁこの状況下では言わずにはいられない、っていうのはあるとは思いますが。

凄くよく知ってる人は別として、何度か会って飲食してなんとなく「友人」として繋がってた人が実はこんな人だったんだーと思ったのが何度かありまして。微妙にシックリこなかった私の感は当たってたのか、と解って良かった。のでそっと離れました。

4️⃣ ちょっとした事で喜んで貰える→自分も嬉しくなる→お互いハッピー、な事

微妙に落ち込みがちな人が多い世の中。なのでちょっとした事でも喜ばれる事が多くなった気がするは私だけでしょうか? 

普段あまり連絡を取ってなかった人にコロナ禍お見舞い?、的な絵葉書を書いて送ったら、何だか物凄く喜ばれ。ちゃんと肉筆で書かれて投函された物ってやっぱり違いますよね。

私、飲食店経営者の友人多いので書いて送ったら速攻で電話が来て「涙が出るほど嬉しかった」と言ってくれた友人も。お店、かなり大変みたいだけど続けられるといいな。あまり近くないのが残念。

あと、庭のピザ窯で焼いたピザをご近所にデリバリーしたら、やたらと喜ばれて「これだけ喜んでくれれば安いもんねー」と思ったり。近所のお子とピザ生地から一緒に作ったのも良い思い出です。また何度でもやるけどね。原価、安いです。薪代の方が高くつくからたっくさん焼いた方がお得。1枚も10枚も特別高いトッピングを用意しなければ、大して変わらなかったりする。

画像4

画像3

画像2

画像1

…話がそれたかな。

考えればまだありそうですが、取り敢えず眠くなったのでこの辺で。

駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?