見出し画像

白く、咲く

猛暑に辟易していた拙宅の朝顔は『昔の日本の夏』が好きなようで、涼しくなり元気になりました(笑)
が、異変に気がついたのは一昨日。

3年前からほっからかしていても勝手に生えてきていてお馴染みの方もいらっしゃると思いますが、色は此方の一色⬇️

なんか白い蕾がある…?

と思ったのが一昨日。
昨日の朝、改めて見てみると

え、白い?

青く咲いているものの中から幾つも白い新顔が

突然変異…でしょうね、きっと。
もしかしたらそんなに珍しい事ではないのかもしれないけれど、私と家人、びっくり🫢

不思議だなぁなんて思っていた昨日ですが、昨晩中学時代からの親友からメールがあり、お父様が亡くなった、との事。

物凄く元気な方だったのですが、6月に急に体調不良となり検査をしたらステージ4。入院させてもこのご時世、会いに行けないので自宅で兄弟姉妹5人で代わる代わる世話を焼いていたとか。

母親も20代の時に癌で亡くしている彼女の「癌が治るなんて奇跡なんだ、と思った」との一文を重く受け止めました。
そんな中でも私の母を気遣う内容が書かれていて、胸に沁みました。

全くの偶然なのでしょうが、白く咲いた朝顔がなんだか無関係に思えず、朝からぼんやり観ている私です。

湿っぽくなってしまいましたが皆さま、シルバーウィーク後半、楽しくお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?