見出し画像

毎日5万使えるクレカをもらったら

とある方の記事で先日こんなツイートが話題になっていたのを知りました。

毎日5万、使いきれないと今までの分全額返済か刑務所というこの設定。株やローン返済の使い途もダメだとすると…🤔

返信欄を見てみると色々ですね。

『ホテルに住む』とリプされてる方が多いですがこれがもし、自分だけが対象ではなく例えば20歳以上の成人全てに配られるとすると、ホテルは連日満杯、という事も考えられます。

寄付が可能なら毎日寄付、という手もありますがこれを自動的に引き落しに設定していたとしても、なんらかの不具合で引き落とされてない日が1日でもあったら刑務所行き、と考えると私は自分だったら毎日ビクビクしながら過ごしていくと思うので、多分苦痛だと思います。

毎日チェックするのをルーティンにすればいい、と思っても不慮の事故にあったり病気したりして昏睡状態の日がまる1日あった時に引き落とされてなかったらアウト、です。

あと思ったのは、毎日高額商品を買うとしても例えば十万円の物を買ったら差額は自分持ちですよね。2日に分けて、って事が出来ない設定なので。5万円以上で出来るだけ5万に近いものを考えるの、面倒じゃないですか?

一旦買ったものを売る、という手もありますが、こういう手間、私嫌いなんですよね。メルカリとか好きな方沢山いらっしゃるのでしょうが一切やった事が無いです。それに今は趣味的にやっていたとしてもこれが義務のようになってしまったら途中で嫌気がさすのではないでしょうか。

などなど日曜の朝から架空の話に結構真剣に考えてしまいました。

仮に選択できる立場にあったら、選ばないと思います。

5万円はたまに自由に使えれば嬉しいですが、毎日の使う義務があると押しつぶされてしまう、というのが私の考えです。毎月5万、だったら良いのですけどね。政府、くれないかしら🙃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?