見出し画像

サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く! その9 ① 大磯→小田原

大磯宿→小田原宿間は距離が長いので、今日は大磯から国府津まで歩きます。なので、その9①とします。

2023年4月12日(水)

桜のシーズンは終わってしまったので、藤の花が咲いていますように!

10:45  確実に…JR大磯駅 到着!

前回、降りる駅を間違えたので、今回は藤沢あたりから緊張感を持って用心しながら無事に大磯駅で下車しました。やればできる子サメロピ3人組!!

間違えなくてよかった〜

10:50  尾上本陣跡から出発

今日は暑いし、とにかく風が強い!暑さと風は体力を消耗するのでちょっと心配です。


本日のオープニング曲は
ディープパープル「Hush」!!
先月、ディープパープルのライブ行ったばっかりなので。
「ナーナナーナーナナーナーナナナー♪」
「ナーナナーナーナナーナーナナナー♪」
その後の歌詞を知らないので歌えるのはこの部分だけ。
エンドレス「ナーナナ」

今日もはりきって歩きますよー!


10:50  新杵菓子舗

えっ!マジっ!うそっ!
オーマイガー!!

新杵さん、本日定休日、、、今回の道中で一番楽しみにしていたのが、新杵で"西行まんじゅう"を買うことでしたーーー(泣) 本当は先週の金曜日に歩く予定でしたが、悪天候のため今日に順延したので油断してました。がっくし…


かわいらしい大磯教会
登録有形文化財建造物だそうです


10:56  大磯井上蒲鉾店

ブルータスおまえもか…再びがっくし

前回に見かけた井上蒲鉾店の看板でさつまあげをすごく楽しみにしていたのですが、こちらも定休日、、、(泣) 大磯は水曜日に定休日多し。



大磯は海水浴場発祥の地でもあるらしいです


11:00  鴨立庵

日本三大俳諧道場
じっくり拝見したいところですが、
後ろ髪引かれる思いで先を急ぎます。
15世庵主であり俳人の原昔人が正岡子規に送った蛙の置物のレリーフ


11:08  上方見附跡


11:20  宇賀神社

実は私たち宇賀神ファンなんです。
宇賀という文字みたら、参詣しないわけにはいきません。
こちらが宇賀神様かな?



ここで元気づけに2曲目いっときます!
歌は「金毘羅船々」
「こんぴらふねふね 追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュ〜♪」
ずっと"おいて"を"おいけ"と勘違いしてたので、みんなにシェアしたくて「シュラシュシュシュ〜♪」
いつか3人で金刀比羅宮行きたいなぁ。

11:50  大磯城山公園で休憩

本当はカフェとか喫茶店でゆっくり休憩したいのですが、このあたりにはお店がないのでベンチとトイレがある公園で10分休憩しまーす。

新緑が目にまぶしいー
汗をけっこうかいているので水分補給
持参したキットカットと塩豆でエネルギーチャージ
カフェでなくても"ぜんぜんオッケー"


12:13  国府本郷の一里塚

日本橋から十七番目


むこうのほうは大磯ロングビーチ

私たちが子どもの頃、大磯プリンスホテルに併設している大磯ロングビーチでの日帰りレジャーは夏休みの定番行事でした。一周500mの流れるプールにひたすら流されるだけで幸せだったあの頃。そしていまはおばさんになって大磯ロングビーチ近くの東海道を幸せに歩いてます。



歩いてるのは私たちだけ。自転車に乗ってる人も見かけないのでこの辺ではみなさん車かバス移動なんですね。


風はどんどん強くなってきてます。
「風おさまれー」の祈りを込めて、怪傑ライオン丸の主題歌を歌います。
「風よ 光よ 正義の祈り〜
   変われ 獅子丸 ライオン丸に〜」

明日は黄砂が神奈川にも来るようです。今日じゃなくて本当によかった。


12:35  大磯大衆食堂えびや 昼食

金目鯛煮付け定食(2000円)
地魚丼(1600円)
にぎり定食(1450円)

お刺身は新鮮で身がプリプリ。一切れがとても分厚くて、にぎりは普通の大きさの1.5倍くらいあります。お客さんがひっきりなしに入ってくる人気店なのもうなずけます。
食べ過ぎて歩くのがシンドイかもしれない。

小一時間くらいお昼ご飯休憩後、満腹のお腹をさすりながらまた歩きはじめます。


13:50  ガラスのうさぎ像とご対面

高木敏子さんが書いた「ガラスのうさぎ」は、私が小学生の時に出版されて夢中で読んだ本です。映画化もされたので、親に頼んで観に行ったくらいです。二宮駅前に像があるのは知っていましたが、来る機会がなくて今日この像に会えることが本当にうれしいです!


念願の湘南クッキー

平塚に湘南クッキーの自販機があると聞いていたのですが見つけられず、今日はそのリベンジ!
この二宮駅の売店にはすごい期待していました。

やったー!とうとう見つけた!!
ほとんどが150円近辺のお値段で安い!!
あれも、これも、それも、ぜんぶほしい!
リュックの中はクッキーでいっぱい(笑)

なぜこんなに湘南クッキーが安いかというと、いろいろなブランドに卸すクッキーを製造している工場がどうしても出るB級品のクッキーを捨てるのがもったいないので、それを自動販売機で販売しているので値段が安いようです。


14:05  等覺院(藤巻寺)

徳川三代将軍家光が上洛の際に上覧したと言い伝えのある樹齢400年のフジ(学術的には漢字ではなくカタカナ表記)があるということで、ちょうど藤の季節ということもあり期待大です!

藤の花、咲いてるかなぁーワクワク♪

ジャーン!!満開!! 

なんと白藤!!
二宮町の天然記念物に指定されているそうです

境内で作業をしていた宮大工さんが本堂の中を見せてくださいました。ご本尊は立派な不動明王と両脇侍像でした。欄間には見事な藤の彫刻!!
満開の藤と合わせて見れてハッピーラッキー。
ありがとうございました!


14:46  むしぱんの店「だいちや」

もしかしてコーヒーが飲めるかな?と入ったのですが、蒸しパンの販売だけでした。帰ってから蒸しパンをいただきましたが、優しいお味の美味しい蒸しパンでした。


14:50  押切坂の一里塚

日本橋から十八番目


14:57  押切橋

わぁー海だーっ!!


15:04  ここから小田原市

とうとう小田原市に突入です!


時間は15時を過ぎたところ。
下校途中の低学年の小学生とすれ違うのですが、すれ違う時にみんながみんな私たちに元気よく「こんにちはー!」と挨拶をしてくれるのです。きっと学校で誰かと会ったら挨拶をするように教わっているのかもしれませんが、とても可愛らしくて元気をたくさんもらいました。


コーヒー飲みたーい!禁断症状が出始めました。
でも、お店は全然なさそう。なので、

15:15  浅間神社で休憩

神社の軒先をお借りしてコーヒー休憩。
缶コーヒーがこんなに美味しかったとは!
湘南クッキー(3袋で200円)もめちゃウマ

疲れでクタクタだったのが糖分に癒されました。
あたりには誰もいなくて、鳥のさえずりだけが聞こえます。


人心地ついたところでメンバーのひとりが真顔でポツリ。
「わたし、死ぬ前にこの景色思い出すとおもう。」
他の2人「・・・・・・なぬっ?」


3人で分かち合っているとても幸せなこの瞬間。
うん、なんとなくわかる。
でも、その言い方!!
涙ながして笑ってしまいましたよ。


こちらがその景色です。彼女がそう言ったことで3人ともきっとこの景色はずっと忘れないでしょう。


私たちが座らせてもらったベンチを勝手に
"幸せの黄色いベンチ"と命名


かなり元気でたよーーー
西湘バイパスからの海!
まさに湘南の景色


15:40  大山道道標


マンホールのさかなは何のさかな?

正解はメダカ
イワシかと思った、、


16:00  JR国府津駅到着

ちかれたびー

お疲れさまでした!
終点の国府津駅です。次回はここから出発となりまーす。
今日はいつもより距離が長かったうえに緩やかなアップダウンのある道が多く、強い向かい風と戦いながらの道程で心底疲れました。疲れでみんな10歳くらい老けたような顔してます(汗)


晩御飯用に国府津駅で購入した駅弁
とりそぼろが甘くて美味しぃ〜


「出たァー、DSJ!!」道祖神コレクション

今日は出会った道祖神がとても多かったので、まとめてテレビ番組「出没!アド街ック天国」のガールズコレクションのノリで道祖神コレクションを"敬意を持って"作ってみました。頭の中でガールズコレクションのテーマ曲パティ・オースティンの「KISS」を流しながら目を横にスライドしてご覧ください!

グッドDSJ〜♫


歩行総距離 約11.5km 約20000歩

最高気温 約22℃


歩きながら歌った曲
ディープパープル  「Hush」
「金毘羅船々」
怪傑ライオン丸主題歌  「風よ光よ」


次回予告

遂に小田原宿!!
名所名物がわんさかです。
乞うご期待!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?