サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く! その7 ① 藤沢→平塚

藤沢→平塚間は13kmあるので2日に分けることにしました。今回はその半分の藤沢→茅ヶ崎を歩きます。なので、その7①となります。

2022年12月8日(木)

私たちの自宅はほぼ東海道沿いにあるので、東海道歩きの目的地に行くのには好立地です。
今日もいそいそ東海道線に乗り込み藤沢駅に到着!藤沢駅には以前2回、ライブのため新堀ギターライブ館に行ったことがあったので少しお馴染みのところではありました。お馴染みゆえに油断しちゃうんですよね。
藤沢駅から乗り換えて藤沢本町まで行かなければならないのですが、乗り換えを「なんとなく」やってしまいました。まず「なんとなく」江ノ電乗り場に行って間違えました。江ノ電じゃなかったら小田急だろうということで小田急乗り場に行き、「なんとなく」方角的に片瀬江ノ島行きだろうという感じで電車に乗ったら間違え、最終的に駅員さんに確認して相模大野行きの電車に乗り、やっと藤沢本町駅に辿り着きました。たった一駅なのに遠かった(笑)。いつもは下調べバッチリなのに時々魔がさすというか、、、これから「なんとなく」はぜったいヤメます。

気を取り直して

12月だというのに、太陽サンサンの暖かいウォーキング日和です!諸事情で前回からちょっとあいだが空いてしまったので、3人とも歩きたくてウズウズしていました。
今日の東海道歩きもハリキッテまいりましょー!!

10:48  小田急 藤沢本町駅から出発

毎回、歩きながら口ずさむその日のテーマ曲みたいなものがあるのですが、本日の曲は

レッド・ツェッペリン「移民の歌」 なぜ⁈

それも出だしの部分だけを連呼

Ah-ah, ah!

口ずさむのではなくて、もはやオタケビですね。
今日の私たちのテンションがわかっていただけるかと思います。

移民の歌でヘドバンしながら歩いていると、右手には可愛らしい赤白の煙突が。。シンボルのように目立つので調べてみたら、藤沢の清掃工場(石名坂環境事業所)だそうです。青空に映えますねぇ。

11:05 引地橋

引地川の水面がキラキラきれいです

11:07  羽島の道祖神「おしゃれ地蔵」

「女性の願い事なら、何でもかなえてくださり、満願のあかつきには白粉を塗ってお礼をする」と伝えられていて、今でも、お顔から白粉が絶えることはないそうです。

11:09  曹洞宗 養命寺

出たァー! KST!!

養命寺境内にある庚申塔

11:11  メルシャン藤沢工場

あたりからワインの香りがするようなしないような

11:28  御菓子処 丸寿

大庭城最中(180円)

大庭城は、平安時代の末期、関東平氏の雄・大庭景親の居城でもあったと言われています。NHK大河ドラマで國村隼さんが大庭景親を演じてましたね。丸寿菓子店からほど近い大庭城の跡地は大庭城城址公園になっています。

今日は外でのおやつタイムがなかったので、帰宅してからいただきました。皮は香ばしく、餡は上品な甘さ〜。さすが神奈川指定銘菓です。

11:35  大山道道標

大山道の入口ですね

藤沢の道を歩いていて、とても多いのが音楽教室です。さすがは新堀ギターのお膝元!
そして、音楽教室以上にそこらじゅうにあるのが動物病院。藤沢の人々は音楽と動物が大好きなんですね。

おしゃれな音楽教室

街道沿いにはこんもりした小山の中にお社があったり、
冬枯れの素敵な景色にときどき遭遇します

11:42  ケンタッキー羽鳥店で休憩

のど渇いたなぁー

お昼ご飯はイベントを考えているので、最終目的地近くまでお預けです。でもお腹が空いて我慢できなくなってきたので、休憩も兼ねてちょこっとお腹に入れます。

ペプシS220円、フライドチキン290円、ポテトS240円

フライドチキンをひとりワンピースいただきまーす!ケンタッキーフライドチキンを食べたことは何度もありますが、揚げたては初めてでした。
揚げたての美味しさたるやビックリ!!

12:10  四ツ谷一里塚跡

日本橋から十三番目

出たァー!KST!!

四ツ谷一里塚跡の少し先にある庚申塔
藤沢市指定重要文化財です!!

平坦な道はありがたい!

保土ヶ谷、戸塚と坂の急勾配が多いところを歩いてきたので、ずっと続く平坦な道がホント楽です!!暖かい日差しにも助けられ、足取りも軽やかです。

12:20  茅ヶ崎市に入りまーす

四ツ谷一里塚跡あたりから松並木が続いていますが、茅ヶ崎市に入ると松が大きくて立派です。
藤沢→茅ヶ崎での見所はたぶん"松"です。

サンキュー、 エネオス !!

このあたりでちょっと休憩したいところですが、あてにしていたセブンイレブンのイートインスペースがなくなっていたため、ちょうどあったエネオスにロビーで休ませていただけないか頼んでみたところ、快く使わせてくださいました。自販機で缶コーヒーを買って、しばし休憩。

これから給油するときはエネオス使います!

12:14  牡丹餅立場(牡丹餅茶屋)の跡

近くに牡丹餅が売っている和菓子屋さんがあるのでは?
と思い探しましたが残念ながらありませんでした

ひたすら松並木の街道を歩きます

そろそろ本日のメインイベントの場所に行くために、茅ヶ崎市の本村(ほんぞん)のあたりで東海道から脇道にそれます。

13:40  MOKICHI FOODS GARDEN到着

茅ヶ崎ではおなじみらしいモキチグループが営む、湘南ビールに合う幅広い料理を気軽に楽しめる和風レストランで今日のランチをいただきます。今年の歩き納めでもありますし、忘年会をかねて、今日のゴール近くでゆっくりランチとなったわけです。

本日のランチ

飲み物
湘南ビール アルト 640円 シュバルツ 640円
烏龍茶 520円

湘南野菜が新鮮で美味しい!
湘南ビール、忘年会なのでいただいちゃいます!
ビール酵母で作られたパンはめちゃウマ
酒麹のパウンドケーキにサツマイモのムース

ゆっくりお食事をいただきながら、今日の行程の反省やら、思い出に話がとまりません。今日も楽しい東海道歩きでした。来年も3人元気にたくさん歩けますように。

戦前から続いた木造の精麦工場をそのまま再利用した建物

15:30  お店を出て、東海道に戻ります!

一里塚通り

15:38  茅ヶ崎一里塚 到着

日本橋から十四番目

お疲れさまでした!
今日のゴール地、茅ヶ崎一里塚です。
市から史跡認定されて現在も立派に残っている一里塚です。

次回はここから出発となります。